日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

A lazy to work twice

 ■ 「怠け者は二度働く」らしいですよ。(意味はググってください。)

 さて、久々ぶりにドライバ周りで嵌まりました。なんのこっちゃい?と思われるでしょうが、古くから自作パソコンやってる方は経験が必ずあると思います。

 PCのアップデートを色々やってたんです。グラフィックドライバの更新とソフト関係、Windowsupdateとやってたんですが、急にグラフィックドライバが認識しなくなったんです、それはもう急に。そこで普通にグラフィックドライバの再インストールという手段に出たのですが、コレがまた最新のドライバ弾かれ旧ドライバ読み込む。あげくに失敗しましたのメッセージ。

 ドライバの削除→レジストリ関係のクリア→再起動→再インストール→失敗

 鉄板の方法がうまくいかないだけなら、ググれば何とかなりそうだな!とか思えたが、互換VGAドライバすらエラー(詳細不明)で入らない。

 色々見てみるとインテルチップセットのPCIE関係でもエラー吐いてる事が判った。と言う事はチップセットドライバの更新をかければ?!

 期待を胸にチップセットドライバの更新→結果変わらず。

 \(^o^)/

 この顔文字がやたらと清々しく感じ「OSの再インストールの時期がやってきました。」と半分覚悟を決めていたのですが、最後に再検証。

 updateした時に弄ったソフトを全部アンインストールしてみる。

 弄ったのは「ASUS Smart Doctor version」「GamerOSD」の二つ。

 上記二つをアンインストール・・・

                                  ,.へ                                ム  i  「 ヒi〉                            ゝ 〈  ト ノ                           iニ(()  i  {              ____           |  ヽ  i  i           /,  , ‐-\           i   }  |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ  ト-┤.      /    ()    \    ,ノ  ̄ ,!  i   ゝ、_     |     ´ ̄      | ,. '´ハ   ,! . ヽ、    ` 、,__\              /" \  ヽ/    \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /        ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "         `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"      / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ      | 答 |     コ ロ ン ビ ア       │|      \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

 おい!ASUS!!!!!!  めちゃくちゃな干渉するソフト提供するんじゃねーよ!!!!!

 ドライバの再インストール後の再起動でドライバ周りが読み込まれる前に、「ASUS Smart Doctor version」が読み込まれてしまいPCIEに干渉してたみたいですね。

 昔に比べたらドライバ関係で不具合起こす確率が大きく減ったけど、ソフトも噛んだ干渉ってのはまだまだ起こるものだと痛感した。これからはソフトはソフトでupdateするようにしよう。全部同時にとかやっちゃだめ駄目よ。

追記:「ASUS Smart Doctor version」消したら今までの不調が嘘のように動作が安定し、表示速度も体感でアップした。諸悪の根源が「ASUS Smart Doctor version」だったなんて。