日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

NHK受信料の義務化?

 Twitterに簡単に投げたが、軽く詳細を記しておく。    NHKの受信料金徴収(の登録の訪問)が来た。その時のやりとり。

 NHK「あの、先日も来たのですがお留守だったので、NHKなんですけどもこの度NHK料金の方が義務化されまして・・・」   「あーそうなんですか?」  NHK「そうなんですよ、それで調べさせて頂いたらこちらの部屋「空室」扱いになってたのですが?最近引っ越しされてきましたか?」  「え?もう住んで2年、3年近くなりますよ?NHKも一度契約してて1年くらいで解約してるんですが?」  NHK「あーそうでしたか、それでですね、先ほどお話ししたように料金の方が義務化したんですけど、まず登録法お願いしたいのですが?」  「それって強制?いつの間に義務化したんですか?」  NHK「そうなんですよ、今新聞やテレビでも広報させて頂いてるんですけど、テレビだと「さだまさし」が頑張ってまして。」  「へぇ、さだまさしが?見た事無いなぁテレビ無いから。」  NHK「テレビ無いんですか?」  「はい、前に持ってたテレビ処分してNHKもその時解約したんですよ、だから「さだまさし」も見てなくて」  NHK「そうでしたか、なら大丈夫なので結構ですよ、ありごとうございました^^」

 礼儀正しく丁寧な人だったので別段問題なかったが、2年ほど前に半年くらいは料金払ってたし解約の手続きもちゃんとしたんだが、部屋が「空室」扱いで登録されてるってのはNHKの管理の底が見える。まぁ訪問の口実だったにしろあまり印象は良くないよね。過去に数人別の人間も訪問してきてるんだし。

 所で?本当に受信料金の義務化ってされたのか?それこそテレビ無いので「さだまさしが広報」してても見ようが無いのだが?新聞とか話題になった?ネットで話題になってたっけか?

 NHKオンライン http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/

 調べてみても「義務化」の文字が出てこないぞ?!もしかして詐欺まがいだったのだろうか?言い方一つで誤解を招く節があるのでNHKは気をつけて欲しいよね!