日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

2012/11/25

■ さて、Blogの更新忘れて一騒ぎ、そして今度はメインPCが具合悪くて一騒ぎと立て続けにまぁ忙しいこと忙しいこと。

PCなんて電源入れっぱなしが当たり前なんですが、再起動かけたらロジクールのM570ことトラックボールが無反応になりUSBレシーバーのドライブも受け付けない状態になった。レシーバー単体の故障かな?と思ったらUSB接続の音源のドライバもぶっ飛んで認識しない。この時点でUSB絡みのトラブルと判明し色々探ってたらUSB Composite Device が認識してない。何かの拍子にこれ絡みが消えたか壊れたらしい。

さてググってみると同じような症状の事例を見つけるも「対処法が無い」との話と「USB設定ファイル上書きで直る」と言う記事があったので自分のPC覗いてみると・・・後者は該当せず・・・しかも試しにドライバ消してみたらプラグアンドプレイ自体起動しないのでドライバが復旧もしない。しょうが無いので一応チップセットやUSB関係のドライバ突っ込みまくってWindowsUpdateかけてみた。

結果として言えば「復旧した」けど後遺症あり。まず復旧段階で普通と違ってた、トラックボール動く→違和感ある→再起動と再ドライバインストール→再起動→よし!まともに動いた!!!

音源は?ドライバもソフトウェアも認識してるけど音が出ないし異音がする→USBポート(差し込み口)変更→ドライバ入れ直し→再起動→復旧!他のUSB機器も問題ない!

やった!復旧完了!再起動!!アレ?何か一瞬変なメッセージ映った気が・・・一応再起動すっか。

Windowsパスワード入力・・・ログオンできません????

これなおんね。この状態でWindowsログオン時パスワード設定してるとログオンできなくなる。パスワード設定削除するとログオ... on Twitpic

どうもユーザー設定ファイルが壊れたっぽい。この状態でパスワード設定ありでログオンしようとすると弾かれる。Windowsログインパスワード削除してログインすると入れる。

管理者権限で新たにユーザー作って、それ使ってても数回ログインすると同じエラー吐き始める始末。これはWindows自体どこか壊れてる気がする。

取りあえずこのエラー出てても通常使用には支障が無いようなので後遺症付きで復旧完了とした。Windowsシステムイベントログでも見ようかと思ったけど、調べるのメンドクサイノデ止めた。

今回の件の原因で思い当たるのが、最近フリーのブルーレイプレーヤーソフトを数点試しに入れてみたことがある。結果としてまともに動かなくて全部消したが、その時何か悪さされたかもしれらいのと、XperiaのUSB接続用ソフトのアップデートをしたのだ。もう一つUSB接続の液晶のドライバの入れ直し。USB周りで最期に触ったのがそれなので、この3点が怪しいのだけどどうなんだろうか?

Windowsの嫌いな点はこういったトラブルに嵌まるとかなりの重労働になるという点。こういうのに嵌まるとMacに移行したくなる。今回、改めて痛感したのは「シンプルな状態にしておくべき」と言う事。できるだけ気をつけて使っていたのだけど結局復旧がめんどくさいと思えるレベルにまで達してしまっていた。データの置き場やインストールしたソフトとか常用ソフト、こういったモノをもっとシンプルで数少なくしておければ、何かあった時の復旧が格段に楽になるだろうと痛感したよ。

◇保護フィルムに代わるパネル保護グッズになるかも? 「フッ素コート」なるものがスゴそう | TABROID(タブロイド)欲しいアンドロイドアプリをギュッと凝縮! △[Å] フッ素コートとiPhone/iPadは最強タッグ!衝撃の結果でフィルムは不要!? | あかめ女子のWebメモ #この手のコーティングってありそうで無かった気がする。基本的にガラス向けなんだろうけどAndroid端末には飛散保護フィルム貼ってあるのもあるから気をつけましょうね。ちなみに飛散保護フィルムは、メーカーが飛散保護フィルムあるのを前提で液晶の画質を調整したり品質保証してるので、剥がす時は自己責任で!

◇ASCII.jp:アキバすぐに買える! 「Kindle Paperwhite」の店頭販売開始 #そういえばビックカメラでも販売予告あったな、もう買えるのかな?

◇一歩間違えれば転落、ヒマラヤの断崖絶壁をバイクで走る様子を一人称視点でとらえたムービー - GIGAZINE #世界を旅するってどれくらい資産あればできるかなぁ。

◇痛いニュース(ノ∀`) : 「なにも考えずにFacebookで食べ物の投稿を毎日してる方々、アフリカは飢餓で苦しんでます」 北村潤 - ライブドアブログ #人はこれをおごりという。上から目線だで失礼すぎる。深くモノを考えずにこういうこと言っちゃうんだろうな。そしてそれに賛同する程度が低い人達。

◇旦那が大根大量に買ってきたので晩飯を大根づくしにしたら家出てった BIPブログ #飯作れるってか作ってくれる嫁が居ること自体感謝しなきゃ!!

◇Twitter / rikak: メモリ・CPU・HDDの関係と32bitOS・64b ... #良く人に説明する時のアレですね。

◇【グラビア】谷間公開!声優雑誌史上初!?たかはし智秋さんがついに袋とじ扱いに 声優雑誌ってレベルじゃねえぞwww #脱げて踊れて歌える声優さん

◇『ガールズ&パンツァー』7話予告のお弁当を再現!キュウリを挟んだサンドイッチも作られる:萌えオタニュース速報 #この弁当は再現しやすい!そして可愛い!

◇『シュタインズ・ゲート』に新たな展開――PS3とXbox 360で新作『シュタインズ・ゲート 線形拘束のフェノグラム』発売決定 - ファミ通.com #シュタゲは良作なので新作も期待度高いな。

◇暇人\(^o^)/速報 : 【画像】東京の人はびっくりするんじゃないかな? - ライブドアブログ #これは新鮮だしフライにしたら美味いぞぉ!なめろうとか!海が近い田舎って良いなぁ、ホント名古屋に住んで思ったよ。