日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

流行ったと思ったら消えかかっていると言われているノマド何とか

 ■ WEB上で「ノマドワーキング」とか言う言葉が流行ったのは1年も前の話でしたでしょうか?一部のブロガーやらフリーのプログラマーっぽい人達が流行らせようとして、盛んにBlogやらニュース系サイトに寄稿してた気がしますが、反論も勿論あったりなんだかんだで最近は「ノマドワーカー()」になりつつあるのではないでしょうか?

 さて、なぜこんなことを書くのかというと、たまには気分変えて喫茶店にわざわざNEXUS7+ポケモンキーボード持ち出してこの記事を書いてるからです。

image

 「ノマドブロガーだぜ!ドヤァ~()」

 さて、久々にNEXUS7とポケモンキーボード持ち出したので、ポケモンキーボードの電池カバーが外れて何処かに行って探し回ったり(ハズれやすんだよ!)、いざ持ち出そうとしたらNEXUS7のバッテリーが12%しかなくてモバブー繋げて無理やり持ってきたりと、たかだかこのネタを気まぐれにやるだけにしては無駄な体力を消耗してます。アホとしか言いようがありませんね、全くアホです、こんな事してないで仕事探せと自分に言いたいです(派遣契約切れで現在無職)。

 でも現実に戻ると鬱で鬱でマジで病院行くと鬱の診断を出されてしまうので、病院には行かないタイプの人間です。病院行って薬出してもらったほうが楽なんでしょうかね?つか、母親が鬱病だったのですが(当時は鬱病なんてアレがなく、長い事ただ布団に伏せっているだけの母を見続けていた)、鬱って遺伝するのでしょうか?そんなわけないか。こんな訳のわからないこと書くほど。ちょっとアレな状態ですが僕はまだ生きてます。

 何の話を書こうと思ってたんだっけ?そうそう「ノマドブロガー」がどうたらこうたらって話題に触れようと思ってたんだっけか?

 実際こうやって外で記事を書いてみるのも気分転換できて良いものですね。開放的な気分になるせいか?筆が進みます。あ、キー叩くのが進むから筆じゃないか?タイプが進むとでも書くべきなのでしょううか?ほら、開放的気分のせいでこんなに無駄なことでも書いちゃう!ノマドサイコー!!これは決して精神が不安定だから変なテンションの記事書いてるんじゃないんですよ?ノマドワーキングだから開放的になって仕事が進んでいるだけなんだからね!

   なんかちょっと切なくなってきた。

 テンションを戻します。

 ここの喫茶店のウエイトレスさんの制服は、クラシカルな定番の制服で個人的に非常にそれが好みで最近通うようになったのですが、それは関係ありませんね。

 こうやって趣味の駄文や軽い文章を打つ分にはノマドワーキングとか言う行為は非常に有効的なんだと思います。ですが実務絡みでそれが有効なのか?本職じゃない人間から見ても疑問が残る行為ですね。

 とりあえず長時間喫茶店に居座る行為に対してのアレもありますが、セキュリティ関係に関してまるっと無防備ですよね?もし喫茶店にデータの入ったUSBメモリなどを忘れたら?紛失したら?トイレに離席した際にカバンごとなくなったら?大事なデータ入力中に第三者にそれが見られたら?

 ブロガーが記事書く分には先にも書いたように、気分転換になり有効かもしれません(毎日同じカフェでとかだとなんか違う気もしますがw)。ですが、実務が関わったりお金や信用の関わる部分まで外でやるのは信用問題に関わりそうですよね、自分が仕事頼む立場なら内容によりますが、そういった人には頼み辛いですし。

 そんな訳で、たまには外にNEXUS7持ち出そう企画(そんな企画だったのか…)は軽いノマドワーキングへの今更的個人的な乾燥を書きなぐっただけなのでした。

 文章の切り方が乱暴だって?だって!バッテリーが切れそうなんだよ!モバブー(エネループモバイルバッテリー)の充電もあまり残ってなかったようで結局付け焼刃!!NEXUS7のバッテリーが10%切ったの!だから書くの辞めるのwww

 電源付きのカフェで電源と無料Wi-Fi独占して長時間ノマドやる人って、心臓に毛が生えてるかもしれないな。いろんな意味で・・・。

 

WordPress for Android から投稿