日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

Blogやメモを書く環境

 ■ 最近長文を書く環境が少しだけ変わった。

 Blogに関して言えば、下書きをNexus7+ポケモンキーボードでGoogleKeepを使ってするようになった。長文も同じだが、GalaxyNexusやモレスキンだったりトラベラーズノートにキーワードを書きだしてから書くようになった。

 一旦キーワードだけ書きだしてから、それを眺めつつ話題を展開していく。ただ思ったことを書くだけよりも、頭の整理がしやすいんだなと感じる。

 気を抜くとインプット多可でアウトブット不足、そうするとインプットの質も下がる現象も確認しているので、これからはもっとアウトプットを増やして行きたい。

 ここでいうアウトプットというのは、あくまで個人的なメモである。TwitterへのPOST、あれは完全に独り言として認識しているので別枠。