日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

Nexus5が魅力的

 ■ Nexus5が発売されましたね。前回と違って今回は日米同時発売で、キャリアからは意表をついてイーモバイルから独占販売。

 イーモバイル版もSIMロックフリーだそうで、某2ch掲示板のGalaxyNexusスレでもイーモバイル版に移行する人がかなり見受けられました。

 そうそう、最新OSとなる4.4KitKatはGalaxyNexusへの提供はしないという話です。GalaxyNexusを使っている自分としては残念でなりません。でも、rootから焼けるんだろうしなんとかなるか。

 AndroidOSのNexusへの提供は18ヶ月目安だそうで、機種発売から1年半で最新OS公式提供打ち切りみたいですね。そういった部分はアップルの方がサポートが良いけど、Androidの場合は最新OSが提供されれなくても、その機種での安定版=最新という構図になりつつある。これはキャリア側の都合なんだけど、今回KitKatではRAM512MBの機種でも動く!という目玉機能があるので、今後はサポートがどうなるのか?それに過去に出た機種へのKitKatの対応はどうなるのか?それが気になる。

Nexus5、性能も価格(16GB、39800円)も悪くないが、5インチサイズってのが個人的に引っかかってる。持ち歩くには5インチサイズは本当にギリギリでかい。SONYのZ1も4.3インチ版のZ1fが本命だしNexus5は魅力的なんだがかなり迷う。

 まぁ買うか買わないかは、まだ決める必要もないんですけどね。GalaxyNexusで十分いけてるから。