日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

近況と読書

 ■ 読書熱のほうが少し治まってきた(まるで病気のような言い方だがw)。

 と言っても、「小説を読もう」の方の「異世界食堂」を読み漁ってたりするのですが、取り敢えず先日のKindleの角川半額フェアで下記の漫画を買ってみたり。

 最近読んでる「異世界食堂」の影響か?「ホクサイと飯」なんていうタイトルに惹かれ、チェック無しで購入したものの、個人的にはかなり気に入った。

   角川と関係無かったけど期間限定で安くなってたので「戦闘妖精・雪風」もひと通り購入。これ普通に買うと結構な値段なんだな。いま見て気がついた。

 電子書籍はたまに30~50%OFFとかセール売りするのですごく助かる。まぁ流行りものは時期を過ぎてから古本屋行けば100円で買えたりもするんですけど、どこに居ても買ってすぐ読めるお手軽さは電子書籍の方が格段に上ですね。

   年度末の影響で仕事が忙しい。今行ってる仕事は某自動車メーカー系の流通倉庫の検品で、輸入部品の品質チェックしてるのだけど、暫く残業多々の日が続きそう。

 海外からの輸入部品見てると、日本製の部品がいかに精度が高くて品質が良いのかが身にしみて判る。特に大量生産工業部品に関しては品質への意識の違いがマジよく判る。海外基準でOKでも日本基準で駄目とかいうレベルの問題じゃなくて、もっと国民性というか意識レベルで違うと感じる。先進国とアジアの製品でも癖が違うし……悪い意味でね。