日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

生き方を変える

生き方を変えようと思う。

 

世間一般的な独身男性の生き方ってのがどうなのか?世間は多様化で一昔前よりはパターンが増えてるだろうけど、自分のこれからの生き方もどこかのパターンに当てはまるだろうか?

 

まず、できるだけ働かないようにしようと思う。

前の仕事で、いくら働いても、どれだけ頑張ろうとも、正直なにも残らなかった。

それには色々な理由があるのだけど、仕事を辞めた後で痛感したのが「無駄なおおよそ三年間だった」と言う感想。

そりゃ全てが無駄で何もかも残ってない訳でもないけど、自分が擦り潰れた割に何も残ってないのだ。早朝から終電まで時間を割いて通勤と労働をして、体の至る所が壊れても精神的に病んでも、自分の考えを見失って自分の生き方を見失ったことすら気が付かないような生活をして、そんな働き方しても何も残ってない。

 

沢山働けばお金が手に入る。けど、長時間働いてるとお金は貯まらない。

時間がないので食事を作れないのでコンビニや外食が増える。

短時間で楽しみたいので、お金で楽しみを買う。

お金があるから物は買えるけど、それを楽しむ時間がなくて放置する。

買えるものは取り敢えず買っておく、でもそれを使う時間がない。

 

物事の楽しみ方が麻痺して価値観がズレていく。

頭で考えていることと現実がズレていく。

 

働くことって何かが判らなくなる。なんのために働いているのか?お金の価値が判らなくなる。

 

だから決めた。できるだけ働かない事にする。必要最低限の 労働 で良い。収入は減るだろう、でも、たぶん、その分「豊かに心が戻れる」だろう。

 

ずっと心に刺さっている言葉がある。二十代前半に某自動車工場で働いていた時に六歳ほど年上の先輩に言われた言葉

「そんなに生き急がなくていいんじゃない?」

何気なく先輩が言った言葉で、人生相談ではないけど将来どうしようか?みたいな話ししてた時に言われた言葉。

 

自分はそんな生き方してないと思ってるけど、他人から見たら少しペースが早かったのかもしれないし、自分がそれに気が付けていなかったかもしれない。

その結果、どんどん加速していて事故になった。と言う考え方もできる。

 

悠々自適に生きてるつもりが「ぬるま湯に浸かっている蛙」だったようだ。

 

だから、今度はもっとゆっくり、じっくり「生きて」行こうと思う。