日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

物欲夜話

2008年も始まりましたので、物欲を妄想しますw まぁ、個人的に久々ぶりの期待大!って物は「ASUS EeePC」だったりします。 http://japanese.engadget.com/2007/12/18/asus-eee-pc-2-5/ まだ国内発売決定の情報しか出てませんが、アマゾンにはもう商品欄出来上がってますね。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/B0011YTFQO/ 5万8千円前後となると、国産ミニノートでは「工人舎」の「SH・SAモデル」がサイズ・価格的に同レベルなんですが、性能で見るとどちらも一長一短でしょうか?これは求める物によるんだろうな。

「EeePC」は「SSD搭載」で「低価格」で「シンプル」なのが売りです。 コンセプトの第一声が「イージー」と言う事で、海外版ではOSにWindowsすら積んでません。 正確に言うと「Windows」を「積まない事を売り」に「低価格」を実現したのが売り出したんですが、まぁ需要としてWindows搭載を求める人が多いのかな?ちゃんと動く事はメーカー確認済みだしw 日本での発売はWindowsモデルのみになりそうですね、価格的にもアマゾンのスペック見ても。 個人的には日本語版LinuxベースのOS積んだモデル出して欲しかったんだが、コアユーザー市場にわざわざ投入しないか・・・orz 海外では本体の安さも相まって、かなりハードウェアハックされてるようですね。取りあえずSSDの容量以外は普通に動くスペックだし、こちらを見る限りWindowsXP積んでもカスタマイズ次第でかなり実用出来るみたいです。 一方「工人舎」の方ですが、こちらはWindowsが動く事が前提のミニノートとして作製されてます。 よってコンセプトが違う商品なので、完全に競合とは言えません。 性能的に言っても、下手にEeePC買うよりも簡単にモバイル環境を手にする事が出来るでしょう。 これに更に処理速度を求めると、C2D搭載の富士通の「LOOX」とかになるんでしょうが、20万台のPCを買うなら、EeePCなんか眼中にも入らないでしょうw EeePCを求める理由、それは俺がオタクだから!! それ以外に何がある?ww 買ったら最初に「Linux突っ込んでみよう!」とか「一回バラしてみよう!」とか端から考えてたりしなきゃこんなPCを求めません。 まぁ、サイズ的に「モバイル」出来るサイズ・重さなので、一通り遊んだらちゃんとモバイルPCとして常用する予定ですが。たぶんその際はOSはWinXPになるんだろうな、イーモバイルで使うとなるとなぁ。誰かイーモバイルのモデムハックしてないかな? そんな訳で、最優先事項で2008年は「EeePC」をGet!!します。 メインPCのサウンド周り(音源・アンプ・スピーカー)は後回しか、合間見て揃えにはいるかな? あと、メモリの大暴落、去年11月に1GB×2枚で約8千円だったメモリが、同じ物2千円下がって約6千円前後で出てます・・・・、512MBなんて1枚2千円だよ! これは2GB×2枚で9千円前後のを買っておくべきですか?後2週もしたら給料日・・・この2週で様子見て値上げしなかったら買うべきだよな?規格がDDR3に移行する事は現状ないし、容量標準が1枚で4GBに移行するって事もしばらくなさそうだし。