日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

オタクっぽいとは?なんぞ?

昨晩はダーツに行ってきて、自分のへたれっぷりに絶望してるK@iです。 さて、ここ数日時折考える事があるんだが・・・・ おれはオタクじゃない? この「じゃない?」否定形ではなく疑問を表す「じゃない?」なんだが、どうなのかな? 内面的には「きもいオタク」だと思うが、部屋を見渡すと世間一般で言う「オタク色」が薄いww せいぜいPCパーツとガンプラが転がってるのと、本棚がPC専門書と漫画数冊程度。 散らかってる所がある意味「オタクっぽい」が、「萌え」な物は無いに等しい。そう!色気が無いのだ!

オタクの部屋と言えば「萌え」な漫画、アニメDVD、フィギアにガンプラ、キャラクターのシーツに抱き枕、無駄に凝ったPC達! これらを汚く散らかしているか?綺麗に整理整頓して満足してるか?そのどちらかである(固定概念)。 俺の部屋にはそれが無い・・・・これってオタクなのか? 確かに、自分の現状や性格を考え、ここ最近は「物を極力無駄に持たない生活」をモットーに生活してるが、それと趣味とは別の話になると、最近気が付いた。だが、自分の行動と欲望であるオタク趣味が真逆なのである。 漫画やDVDは出来るだけ買い控える、フィギアやガンプラも置き場に困るから買わない。ゲームなども然り。って!あれ?消費型オタクの全否定みたいな生活してるじゃん!!! 別に俺はそんなつもりはなかったが、気が付いたらこの生活になっていた、でも俺の趣味って何だ? アレ?趣味?そう言えば「趣味=オタク」ってのもおかしいな?アニメ鑑賞?趣味にはなるがこれだけで「オタク」とは言えないよな?PC弄り?これも趣味にはなるかもしれないが「オタク」とは言えない。 なぜ?こんな事を考えるようになったのかと言うと、俺には突飛にし夢中になってる事が無い。 この状態はオタクとは言えない、海外じゃオタクと言えばマニアの称号!それなりのマニアじゃなきゃ「オタク」では無いのだ。日本において「オタク」の定義はメディアが面白半分に煽ったせいもありかなり曖昧で適当だ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%8F ウィキペディアにおいてもまだ「議論」が続いている項目でもある。が、上記を定義とすると、俺は「オタク」とは言い切れない。 じゃ俺は何だ? と、自問自答のスパイラルゾーンに突入する訳だが、それもくだらないので、一つ方向性を絞る事で打破するとするか? 現状の確認、昨年までは借金持ちという事もあり、趣味的な事に金銭を割けなかったし、生い立ちからも趣味に金銭を多く割りふれない「貧乏性」が身に染みてしまっている。 好きな事は、主にインドアな事が多く更に上げれば「アニメ関係」「PC関係」における消費型の趣味が主だっている。 なんだか、現状の「半端な立ち位置」が嫌なんだが、それから抜け出すのも怠いとか思ってる節もある半端者。 一番下の「半端者」これが一番のネックであるww ここから一歩踏み出すだけで、大きく前進するだろう・・・・ 前進して良いのだろうか?悩みどころだが・・・・ こんな風に無駄な考え事を、淡々と車を作るという仕事中に考えているのでありますが、それ自体無駄の極み!アー!!!なのであるように思える自問自答スパイラル。 今回の日記はチラシの裏の愚痴というオチ。