日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

寝る前につらつらと

 雨酷かったようですね。夜勤中工場内でも雨音が聞こえてたから、かなりのフリだったと思う。愛知は現時点では、もう雨の気配無し。だからといって出歩く訳もなく、これからお休みなさいなのです。  帰ってきて軽くニュースサイト見たが、特に大きなニュースもなく・・・M$Vista見捨てた発言くらいですか?ある意味当然だよな「使い勝手の強制」みたいなVerUPなんて市場無視もいい所だ。「Vistaは遅い・重い・周辺機器が使えない・対応が遅い」の他に「使い勝手を覚えなきゃならない」ってのは、確かに「Windowsを使ってきたユーザー=M$の規格優先」ってのとはまた違う。

 MacOSが何故?人気があるのか?それは「直感的インターフェイス」と「シンプルでクールなデザイン」そして「一貫した使い勝手の方向性」にある。  これは今や休刊になってしまった「MAC POWER」と言う雑誌に書いてあった言葉の一部。Macユーザーじゃなかったけど「MAC POWER」は非常にクリエイティブな雑誌だったので休刊寸前まで買い続けてたんだが・・・。  話が逸れたが、「使い方・使い勝手」ってのは日本人にとって非常に重要なファクターだと思う。MSが「オフィスソフト」で「一太郎」などを差し置いてビジネスシーンで受け入れられたのは、戦略的販売もあるが、「OSに近い操作性と各ソフト間の操作の一貫性」があったからだと思う。なのにOSは使い勝手代えるのかよM$さんよ。    「大まかな操作同じだし、便利になるからいいじゃん」って理由で「高スペック」を要求してマシンを買わせ、OS載せ替えさせ、更に使い方覚えさせ、使ってみたら重くて遅くて周辺機器の対応が出来てない。ソフトすら対応が遅い。XPで動くソフトが動かない。それでユーザーが納得するか?  今更になって「新しいWindowsは2009年に出す予定」って言われたら「Vistaオワタ!」って反応は当たり前だよねww  ま、来年期待しましょ新Windowsに。そのころ俺はMacに移行してる可能性が有るが気にしない。