日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

今!派遣会社にはいるともれなく!

 今日は死んでたので更新しないつもりだったが、どうしても書きたい事が一つあったんだ。とてもくだらない事なんだが、世の中5年で変わるもんだと言う一例。  この時期、派遣会社に入ってくる人が時期的に増える。それは「就職こぼれ組」や「機を見て解雇」なんてパターンの人が増えるのが年度末からゴールデンウィークだったりするからだ。  例に漏れず、俺の働いてる工場内での派遣会社も人の出入りが頻繁になる。俺の所属してる「某大手派遣会社」も連日、毎朝10?30名ほど、やれ研修だ部屋割りだ何だとやっているのが目に付く。  最近この集団に一つの変化があった。それが気になって職場の常駐担当に聞いてみた。

 「ねぇ?あの新品さん(入ってきた奴ら)達の持ってる「黄緑色の袋」は何?お菓子でも入ってるのけ?」  最近、気が付いた変化とは「入ってきた奴らが持ってる袋」なのだ。黄緑色で紐が付いて肩からかけれる様な形の袋。全員これを持って歩いている。これは今年度になってから見かけるようになったことなのだ。  最初は支給品の服でも入ってるのか?とか思ってたんだが、どうも研修に行く時も持ってるし様子が違う。県外から来る人間が大多数な派遣業界なので、手荷物くらい入れる鞄を大体の人は持ってきてるので書類関係でもなさそうだ。  常駐担当から聞いた答えは、俺からしたら衝撃的でした。  「あ、アレは俺たち(常駐担当者)の間では「救難袋」と言われてて、入ってきた時点で事業所で渡される当座分の食料が入ってるんですよ。」  なんでも、各地方から出てきて、担当地域の事業所で事務手続きした時点で「3日分程度のカップ麺やおにぎりの入った袋」を渡されるそうだ。「前払い金」のシステムもあるが、それが発生するのは現場活動(研修含む)が始まったら、その収入の30%前借りできるシステムであり、1週間単位なので5日程ラグがある。  そう、あの袋の中身は、地方から出てきた人が前払い金使える様になるまでの間の食料なのである。  バカ野郎!そこまで会社が面倒見なきゃ居まくる奴らは生きても行けないのか!!!  ・・・実際そうらしい。研修始まったが手持ちが無くて「盗み」をする人や、人から借りてモメル人が多いとの事。正直大人として社会人としてどうか?と思う次第だが、事実それがあるらしいのだ、頻繁に。  俺は派遣の中では長い人間だ。入って5、6年も経ってる。今と昔、派遣法があるので今はすごく「労働者重視」だが、昔は「人としてみてない扱い」だった。あまりの状況の変化に正直驚くばかりだが。  「今の人達は甘やかされてるなぁ・・・・」と思わざる得ない。イタセリツクセリなのだ。  ただ思う、それって本当に良いいのか?社会システムとして・・・・・。  あ、常駐担当に「あの袋にお菓子、主にチョコ系を沢山積めて俺にくれ!」と言ったら断られましたw