日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

そう言えば5月なんだね。

 あ、あ?あ・・・・疲れた。  連休明け、予想以上に疲労。予想通り残業。  連休明けと言うことで、各々出かけた人達は「お土産」などを買ってくれてました。今日食べたのは福岡の「博多 通りもん」と言わずとしれた広島は「もみじまんじゅう」。  長期連休の度に帰省する人はお土産買ってきてくれます。日本各地から来てるから、こう言うとき面白い。でも大抵お菓子関係だと「あんこ」が入ってるので好き嫌い分かれる所ですけどねw  そんな中、自分のように「自宅待機組」は話さなくても良いようなレベルの連休中の話くらいしかしませんが、今日は面白い話が聞けた。  「連休中に大画面テレビを格安で買った!」なんて言い出したのは、通称”ホール君”(仮)。

 「いやぁ?40インチくらいのTV中古屋9000円で買ったんですよ!しかもTV台付きで!」  第一声だけ聞くと「大きな買い物したね?」なんて言いたくなるが、”中古屋””9000円””40インチくらい”と、まぁ?なんとも突っ込み所の多々ある第一声ですよコレ!  この段階で予想出来るでしょうが、彼があったのは当然「ブラウン管」のTV。このご時世、この時期、この時に買ったのが大型のブラウン管TV。  別に「ブラウン管TV」が悪いのではありません。この時期に何故?そのチョイスなのか?そこが問題です。「地デジ移行」まであと3年、時代はフルハイビジョンへ移行中、ちなみにブラウン管TVは新規製造は国内ではしてません。そんな中で何故?どうして「ブラウン管大型TV」なんだ?!  更に突っ込み所は、彼は「寮」暮らしで部屋は6畳一間。そこに「40インチクラスのブラウン管TV&TV台」。いくら物が無い生活でも部屋の5分の1がTVで埋まる程のサイズを何故買う?引っ越すつもりも無いのか?仕事辞める気もないのか?君は派遣社員だぞ?クビになることだってあるんだぞ?なのに・・・何故?  そこを突っ込むと彼の返答は「安かったから」「大きいTV欲しかったから」「入出力が5個付いてたから」と・・・・先々のことは一切考えてない答えが返ってきた。「こいつならそんなもんか」その場に居た皆がそう思った一瞬・・・・。  ただ、唯一「良かったね」と言ってやれた点はソニー製」だったこと。「ソニーか、じゃトリニトロンだな、ゲームやるなら良かったね」とこれだけはフォローできたw  でも、トリニトロン管で40インチクラスだと、「でかいし・厚いし・熱い」とそれなりに画質と等価交換する部分も多いわけです。  中古で買って壊れたらこいつどうするんだろう?中古屋だって「9000円」の値段付けた理由があるだろう。たぶんリサイクル法の際の生き残りか、只で客から引き取った物に「9000円」の値段付けたんだろうと推測が経つ。しかも「買ってから運ぶのはどうしたの?」と聞いたら「中古屋さんが只で運んでくれた」と言うではないか、これはもう「やった!不良在庫が捌けた!喜んで運んでやるよ!」ってパターンだろう!そこに気がつけよ・・・・救いよう無いなぁ。  ちなみにソニー製と言うことで、メーカーソニースタイル・リサイクルリンク)にリサイクル頼むと11,835円(税込)かかるし、家電量販店だと店によって違いますが、収集費用+運搬費用(24型以上¥5,250(税込))+再資源化費用(¥2,700?¥3,615)はかかります。(参考リンク)  と言うことで教訓がいっぱい!「安物買いの銭失い」「後先考えろ」「中古TV買うときはリサイクルの値段も上乗せ」等々、いや?勉強になったなぁ。あいつはアホだ・・・。  自分もフルHD環境構築を考えてるので、まぁ音源は良い。プレーヤーも「プレステ3」or「PC用BDドライブ」として、画面が問題。今、考えてるの・・・ってか既に予算があれば買いそうなのは下記のモデル。  

 あ、画像が無い!メーカーリンクはこちら。  現状だと一番まともなモデルだと思う。他のメーカーで同クラスだと何となく「値段相応」的な感想しか無い感じ。今、PCで使ってる19インチワイドの上のグレードと考えれば、使用感は大して変わらないと思うのが一番個人的な理由かな?  大画面欲しくても、俺は間違っても中古で40インチブラウン管TVは買いませんよ・・・w