日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

腐っても2ちゃんねる

 地デジチューナー映るようになりました。  今日の昼(夜勤なので深夜ですが)に飯の後に携帯で2ちゃんねる見てました。普段は「ニュース速報+」「萌えニュース+」「ノートPC」辺りを見て終わるのですが、何となくグラフィックボード関係の情報が見たくて「自作PC」板を眺めてると「【地デジ】」の文字が目に入りました。  主にPC用地デジチューナーの解析やら評判やら、フリーオマンセーのネタばかりでしたが、その中に「skドライバVer下げたら映った」の書き込みを見つけました。  これでピンと来た。SKNETの地デジチューナーのドライバはまだVer下げるほどの出来じゃない。じゃあ「Ver下げたら」と言うのは他のドライバ、関連ドライバと言えばグラフィックボードのドライバぐらいでしょう。そう言えばATIのドライバを最新の8.6にあげたばかりでした。ATIのドライバは約一ヶ月毎に更新されてるので、チューナーの発売時点では最新版に「チューナー側ドライバ」が対応して無くてもおかしくない。  前後に関連の書き込みがなかった所を見ると、前スレからの書き込みみたいだったけど、これが良いヒントになりましたww  部屋に帰ってドライバを変えてみたらビンゴ!!

 2ちゃんねるは主にゴミ情報に埋もれて、目的の情報を見つけるのが難しい場所でもあります。古参ユーザーも新参者も、その中から欲しい情報を手にする術を持って初めて機能するのが「大型掲示板」たる所以ですよね。  今回は、前後にフラグもない一行の書き込みのお陰で、個人的に助かりました、こんな時思うのが「腐っても2ちゃんねる、情報の四次元ポケットだ」とかそんな感じのことです。  犯罪の温床とか言う一面もあるけど、逆に犯罪を止める防波堤にもなってるし、伊達にweb創世記から続いてない。改めてそう感じた一瞬でした。  大袈裟なこと書いてるけど「地デジ」が映らない現象の、いくつかの原因の可能性にヒントを「考えの後押し」が落ちてただけですよねwww  やっと動いた地デジですが、画像は綺麗だけど少々うちのPCには荷が重いみたい。正確に言えば「番組情報更新全スキャン」の時のCPU負荷が高いようで、Blogの更新原稿書いてると、変換が止まる。  他にはこれはチューナー側ソフトの問題だが、チャンネル切り替えなどの操作時のレスポンスが悪い、2ちゃんねるの書き込み見てても「PC用地デジチューナー」は各社見切り発車だっただけに、ソフト関係は何処もボロボロみたいです。特にバッファローは不評。  SKNETも出遅れで個人的に頭に来てたけど、他社に比べたらソフトはまだマシらしい。ある意味救われた気分ww  細かいレビューは週末にでもまとめます。やっと映るようになったけど、細かいバグで変な表示が出るので安心できません。さてさて?今週は地デジの綺麗な画質でアニメを楽しめるのでしょうか?ちなみに30分番組録画で、約3GB使うようです。アナログの時はかなり高画質設定でも1.5?2GB程度だった気がする。ムーブできないので専用HDDを用意した方が良いみたいですね。