日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

ダウン寸前?4連休突

 日々暑いです・・・ちょっとダウン気味です。  正確には冷房に喉やられてしまいまして、夏風邪気味です。暑いのに鼻水ダラダラ流してます、今日作ったプ○ウスに鼻水落としたかもwww  昨日はそんなわけで?どんなわけだか?ダウン。ダウン寸前にPCの問題点に遭遇して悩みつつ寝ましたさ。  その問題点とはやっぱり?音源周りです。  ONKYOの「SE-90PCI」は「2ch再生」に特化してるので「録音」はできません。  メッセンジャー全般、特に「skype」で音声関係が使えないのですよ。ご存じのようにこのソフト、メインは「インターネット電話」です、「チャット」としては使えるけどそれじゃMSMメッセンジャーと変わりがない意味がない。  

 そうなると、ある意味この時代「不便」な訳です。そこで打開策を模索するのだけど、実際やってみないと結果が見えない。  打開策1:内蔵音源を使う。  用は必要な時に内蔵音源に切り替える。でもこれだといちいちコンパネで切り替えるのがめんどくさい、更にハード的な不安定さも抱え込むことになる。  打開策2:ブルートゥースのヘッドセットを導入。  これならたぶんソフト的には問題ないし、ハード的にも問題ない・・と思うが、実際やってみないと判らないし問題としてUSBポートが塞がるので、ポート数が足りなくなりそうw  打開策3:録音もできるサウンドボードを導入。    一番てっとり早いが、金銭的に悩む、しかも選ぶとなるとONKYOの上位版「SE?200PCl」か?もしくは最上位「SE?200PCILTD」になる。  それが嫌なら「サウンドブラスター」シリーズになる。でもこれば微妙な時期で8月から(7月21日らしいが・・・)新しいラインナップがリリースされる事になってる。  PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio  正直今までのONKYOの音質は気に入ってる。でも最新のサウンドブラスターの音質も気になるし、今後を考えると悩む悩むのだよ!!!  地デジ放送の音質は、ダウンリミックスされても個人的には別に問題ない。でもブルーレイはできれば5.1?7.1chで楽しみたい!・・・あ、アンプ&スピーカーが対応してないw  全く、だらない拘りに振り回されてるな。俺はオタクだ!オタクには良い言葉があるじゃないか!  「まずは買ってから悩め!」  駄目人間まっしぐら!そんな人間何人も見てきてますよ!!!  取りあえず明日から有給含め「4連休」時間的には昼勤終わりの夜勤始まりなので5日分の連休です。プチ夏休みですな、でも予定は無し。  取りあえず予定は、明日の夕刻から焼き肉屋で同僚さんと呑みぐらいです。たぶん、朝から晩まで大須でふらふらしてます。焼き肉屋も大須上前津)です。ちなみに2週くらい前の「いきなり黄金伝説!」に出てた「じゃんじゃん焼き」の店です。(リンク先は何故か中京TVの「P・S」です。)  #あ、リンク発見:http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/contents/intro/0041/  そんなわけで今宵は飲んだくれて寝ますw