日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

謎の失踪劇

 世間様では23日は「秋分の日」なのでお休みでしたね。企業工場関係は企業カレンダーなので関係なく稼働日です。  そんな23日(夜勤)に職場で失踪劇が起こりました。  正確には現在進行形なので、結末は明日の朝帰ってきてから書きますが、事の次第は下記に記します。

 まず、出勤すると3週ほど前に入った派遣社員の「Mさん」が居ない。「いつもならそろそろ出勤してきてるはず?」と居ない事に多少違和感をもちつつ朝の準備を始めました。  始業時間も近くなり「遅刻かな?」などと皆で話し始めた時、派遣常駐担当者が様子を見に来ました、始業時間までに連絡が無い場合、担当者から連絡し出退勤を確認します。もちろん居ないので「来てないよ」と伝えると、いつものように寮に連絡し事務員に様子を見に行って貰います。  始業時間になり仕事開始。Mさんは来ません。寮はK@iと同じなので工場隣接で歩いて10分かかりません、寝坊して急げば起きた時点から準備を考えても20分で到着する距離です。始業から30分過ぎてこないとなると「怪我・病気で急遽休み」か「飛んだ(逃げた)」のどちらかになります。  常駐担当者から職場の長に連絡「部屋に荷物はあれど姿は無い、電話も繋がらない」。典型的な「飛んだ(逃げた)」パターンだったりします。  本来の常識では考えにくいかもしれませんが、自動車工場のような、色々とキツイ職場に地方から仕事に来ると、環境になれなかったり仕事がきつかったりして正規手続きもなくトンズラする事が良くあります。派遣法が整って企業側もかなり改善したので最近じゃかなり減りましたが、それでも逃げる人は居ます。連休明けなんて帰省したまま戻ってこない人が多いです。  職場的には「またか」なのですが、今回不思議なのは「飛ぶ」理由が見当たらない事です。「Mさん」は北海道出身で家庭もあり「出稼ぎ」としてきてますし、まだ3週目で給料も出てません。「持ち合わせも少ない」と言ってるのも聞きましたし、職場とは旨くやってます。仕事もこなしてるし理由が見当たらないのです。  そこで一つ、もしかしたら?と言う話が持ち上がりました。  世間では秋分の日で「休み」・・・・まさかとは思うが?休みと勘違いして呑みに行ってどっかで寝てるんじゃないか?と言う意見です。  かなり考えにくいのですが・・・・あり得そうで怖いwww  いずれにせよ、連絡無し・突発・姿無し・条件が揃った無断欠勤なので職場の長は「切れ(クビにしろ)」というお達しを上から受けたそうですが、今日状況次第では長の恩義でクビにはしないそうです。今後の事考えたら職場的に簡単にクビにはできないんですが、本来なら即クビです。  今日仕事に行って、結果を生温い目で見守りますww  ちなみに過去には、無断欠勤→逃げようとするが資金が無く故郷に帰れない→タクシー泥棒→捕まる。とアホな事した人や、財布も通帳も置いたまま、本当に完全に失踪した人。後になって病人に入院してたのが判った人など、色々な人が居ましたよwww