日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

今日はごった煮更新で

 マクロスフロンティア・ブルーレイ版3巻を見ながら更新。ブルーレイ再生ソフトって「WinDVD」と「PowerDVD」しかないのかな?  職場・・・と言うか会社側に変動有り。mixiにちょろっと書いたが、派遣から直接雇用の期間工にならなきゃいけなくなった。元より次回の応募は受けるつもりだったが、春先ぐらいの応募と聞いてたので、それで色々予定を考えてたんだ。  今回は元のきっかけは、国会で共産党代表が「トヨタグループのとある企業のクーリングは違法だ!」と言い出したことにある。それ以前に会社側(工場)が派遣法の解釈を勘違いしていたことで、労働基準局から指導を受けそれに乗っ取って行動してたんだが、それを「違法だ」と重箱の隅を突いたのだ。    世間では「よくぞ言った!」と、政治家のトヨタ系企業(大企業)への態度が気に入らない人間から賞賛を得たようだが、共産党などが派遣法を含め労働に関する法律に大きく手を入れると、良い面だけじゃなく現状働けてる人が急に職を失う恐れも大いにあることを忘れないで欲しい。  今回の件だって、会社側が「この不況だし、五月蠅いしめんどくさいし、金かかるから派遣社員全員解雇!」と一声揚げたら一気に数百人単位で職を失う人が出てた恐れもあったんだ。それこそ記憶に新しい惨劇「秋葉原連続通り魔事件」の「加藤」みたいな人間が出る恐れすら有った。  そんなのは各派遣会社がアフターケアすればいい!と思うだろうが、もちろんそれは当たり前に対応がある。だが、加藤のとき同様に「思いこみ」「勘違い」「憤り」「不安」なんてのが、いきなり職が無くなると一気に爆発する人だって居るのだ。派遣会社で毎度揉める原因はこれだったりする。  ニュースなんか見てると、かなり端折って報道されてる。その末端部分だけを見て意見を言うのはやめて欲しいと、ここ最近思うし、自分も色々調べてから意見は出すように心がけようと思う。    で、今日のメモというかネタというか、更新。  【VIP】テ    ス    ト    チ    ン    回    答  #毎度ながら誰が旨い事言えと!  汚い猫を見つけたので虐待することにした。  #有名なテンプレの実践編。実は仕事の昼休みに携帯で見てしまい、かなりにやけてしまった。  フォークで母親を刺し、別の女性を冷凍鶏肉で殴った男  #なんてキチガイだ。  ノートPCを安全に持ち運ぶための10のコツ  #ネットブック買ったのでメモ。つかアスワン用インナーバッグにゼロショックを買ったので、持ち運び多少は安心かな?  ASUS「N10J」を試す - 普通のAtomじゃ物足りない...だったらGeForce搭載だ!  #九十九電機ネットブックコーナーにデモ機があったよ。唯一モンスターハンターフロンティアベンチマークがガンガン動いてたのは、軽く驚いた。  ネットブック/UMPCの大研究[2008年秋版]  #うちのサイトはニュース系でもネットブック推進派でもないからね?ww  ハンドルネームの由来、まとめ。(超途中バージョン)  #K@iの由来は、チャットルームに乱入しよう→ハンドル何にする?→TVで海産物特集→貝が目に入る→じゃ、Kaiで→同じハンドルが居る→ひねりも欲しい→じゃ「戒」で→「戒(いまめる(かい))」と「戎(えびす)」を間違える人が続出→じゃ「怪」もしくは「壊」で→飽きてきた、なんか一捻り→じゃ@をaに見立てて「K@i」。  ゆとり、キーボードの意味を知る  #最近の子には判らないことばかりですね。  携帯・PCから操作可能になった新 Rolly SEP-50BT  #実はAIBOがめっちゃほしかったんですが、買えませんでした。このROLLYもめっちゃ欲しかったりします。動画見たら欲しくなりますよww  マイクロソフト、Windows 7の概要を公開 ・ ネットブックでも動きます  #やっぱりVista飛ばして正解っぽいね。ネットブックでも動くなら動きは安心だ。あとはUIと細かい所ですが、「OSX風」ってどうしてもMacを追いかけるってか、真似る方向になるんだな。   実は今頃になって「知多シーガル号」と言う高速バスが最寄りの知立駅付近で乗れることに気が付きました。でも高速バスは疲れるんだよね。