日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

K@iのあくまで個人的に嫌いな人間のタイプ

 ここ最近、変に職場でイライラします。K@iという人間は「派遣社員生活」が長いこともあり、それ以前に育った環境もだが他人に対してそんなに物事を求めませんし毛嫌いはしません。「博愛主義」という訳じゃなく「この人はこういう人」と「割と早い段階で割り切って判断」しちゃいます。  ですから大抵は他人が嫌がる人とも平気で話したりしますが、どうにもそれでもイライラしてしまう存在が最近出てきました。  そこで、自分はどんなタイプの人間が嫌いなのか?考えてみた。自分を知るって事は大事だよね?たぶん。  ◇強固な(屁)理屈屋  #理屈っぽい人は別に構わない。でもそれがイキすぎてる人はどうも好かんらしい。「理屈は屁理屈と同様」と言う考えを持ってるK@iとしては理屈でガチガチな人は「中身(個)が無い」要に見えるのかも。  ◇言ってることが(全て)自分中心  #自己中ってのは嫌われる要因だが、それは自体は誰でも持ってる要素だ。だから自己中自体は別に構わない。それでも度を超えて「基準の全て」が自分な人とは関わりたくない。  ◇視野が(極端に)狭い  #「自己中」に近いが、物事を見る目が極端に狭い人は嫌いだ。世界・世間・周りを見て、知ってから考え話をして欲しいと思う。  ◇前後の話を(まったく)無視する  #雑談してると良くあることなんだが、話題の切り替え方おかしくね?って人や、いきなり関係ない話をする人。話してて疲れるんですよね。  ◇発想が斜め上(過ぎる)  #発想が違う人というのは好きです。こちらが勉強になりますし、物の見方の勉強になる。でも、そう言った形とは関係ない方向へ話や考えが飛ぶ人が居る。理解の範疇を越えるというか脈略すらない。こういったタイプも苦手かも。  ◇考え方がネガティブ(過ぎる)  #朝から晩まで「疲れた」「辛い」「キツイ」「帰りたい」などと言ってる人間は、嫌いです。嫌ならやらなきゃ良い。言の葉に出すなら、それは魔を持って発せられる「法」になるのでイキすぎたマイナス思想は一緒にいて不愉快極まりない。  ◇無知  #無知は罪。無知を人に振る行為は、ネタ振りじゃなく自分がどういう考えできてるか?どれだけの知識を持ってるか?只晒すだけの行為で、笑いに昇華できないことが多い。  ◇(極端に世代が違うわけでもないのに)上から目線  #大雑把な人間なので個人的に年齢で区別しないタイプなんですが、年上には少しは敬意をもって接します。年上というのは自分より長く生きてる分、「経験を積んでる人達」と認識して見ますから。ですから同世代程度で上から目線の人を見ると「何を勘違いしてるんだろう?」とか感じます。そう言うタイプは大抵物言いが威圧的だったりするのも嫌いな要因です。  ◇(一人前の)仕事ができてない  #最低限やるべき事ができない、と言った意味。経験を消化して知識として活用できない人が「仕事ができない人」になっていく様を見てるからだと思うが、ある程度「度を超えてる」と判断したらイライラしちゃいます。  ◇(普通の)挨拶ができない  #社会人の基本ですし、コミュニケーションの基本です。挨拶もしくはそれに相当する会話・反応ができない人は嫌いです。  ◇一般的常識がない  #常識ってのは「ある程度社会人として社会で生きる為に必要なこと」と認識。これがなってない人は人生経験が浅いと判断します。  ◇まとわりつく  #これは誰でもそうか。ウザイの嫌いですよね。  ◇ボディタッチがホモい  #コミュニケーションに置いて、軽くふざけて小突くとか、肩を叩くとかそう言った事は良くあることですが、手つきや触る場所・力加減が変な人が居ます。K@iはそっち系じゃないので、生理的にごめんなさいです。  ◇(極端に)不潔  #度を超えてる人を見ると・・・・・  ◇(最低限の)マナーを守れない  #集団生活に置いてマナーは他人に気を遣う手段です。他人が見てると言うことを認識せずに行動する人は嫌いです。  ◇ご飯を粗末にする  #動物として人間は食を大事にするべきだ。生きる基本だ!と言う考えから。  ◇人の話を(全く)受け入れない  #参考までに聞くだけ聞きましょうよね、コミュニケーションにも関わります。  ◇順応できない  #学習しないと書いた方がいいか?見ててガッカリする人が居るよ。  あれ?・・・思ったより多いなw  こうやって書き出してみると、俺って心狭い人間だと認識。俺の側の見る目も改善しても良いかもな。