日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

冬の晴れ間でも夜勤はあなぐら生活

 先に面接受けたグループは今週にも結果がわかるみたいです。俺は来週かな?    ◇偉そうなオタクが減った代わりに、ジャンルを系統的に把握するオタクも減っている  #偉そうなオタクが減ったんじゃなくて、「偉そうに出来る程の知識を独占できなくなった」んじゃないか?うんちくを、さも「自分だけが得てる知識」として扱えないのが今の情報の時代だろう。  ライトユーザーが増えたってのは確かにあるが、そう言う最近の子達は「情報があって当たり前」の世の中で生活してるから「布教」と言われる行為より「自分が楽しむ」方を優先するんじゃないかな?「布教」するより「ググれカス」と言った方が自分の時間割く事もないから。  まぁそれでもオタクはオタク。時代が変わろうと世代が変わろうと、何故か根本的資質は変わってない気がする。  ◇実は知らなかった、日本が起源らしい洋食ランキング  #「石焼きビビンバ」「ケーキ関係」「フォーチュンクッキー」「天津飯」は知らなかったなぁ。その他は何となく文明開化や戦後の洋食関係から出てきたっぽい感じがする。  ◇スズキがWRCから撤退、フル参戦からわずか1年  #こんなご時世ですからね。数売ってなんぼの自動車業界じゃWRC参戦はかなりの資金が必要だから無理もない。トヨタは今年もランクル出すのかな?トヨタと言ってもうちの工場なんだよな出してるの(旧アラコ)。実は今済んでる寮の一階の物置に昨年のラリーカーが保存してあったりしますけどね。  ◇ユリイカ(EUREKA)初音ミク総特集号  #これ読んでみたいなぁ・・・今は本買うのを我慢しなきゃいけないんだけど、見かけたら買ってみようかな。  ◇20代女子に聞く「絶対に恋愛対象になりそうもないオタクのジャンル」ランキング  #丁度これに関して昼休み職場で話してました。ギャンブル好きが多い職場なのですが、ギャンブルオタクってより中毒者が疎まれてますよね。5位とかって女の子の方が多いだろうに!