日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

年賀状は

 寮暮らし何かしていると、年賀状なんて儀式からはたんと疎くなってしまいます。ですが年賀状と言えば年始の始め「元日」に届くのが通例なのは知ってます。  今住んでる寮は、手紙などは一旦「寮事務」に届き、それから「寮事務員さん」が各部屋の扉に通知を貼り付けられ、それを見て取りに行くシステムです。  時折、通知じゃなく直接扉に「手紙」その物が貼り付けられるという、プライベート・プライバシーも糞もない状態があったりします。  ドアに手紙などが直接貼ってあると、どうしても廊下を歩いてると目に入ります。さすがに表を向けて貼ってありますが、ちらっと目に入ると「携帯の料金そろそろ通知来るな」とか、そんな事は頭をよぎります。  さて、今これを書いてるのは29日です。  トイレに行った帰りに、トイレの近くの部屋に手紙が貼ってありました。もちろんチラッと目に入っただけですが、困惑しました。  あれ?年賀状だよな??あの赤い葉書って?  本当はやってはいけないし、完全なるマナー違反を承知で一旦立ち止まり切手を貼ってある部分だけ、ちょろっと見てみました。  2009年元旦と印字してある年賀葉書です。  混乱しました、年賀葉書って元旦以降に届くように、郵便局があえて調整して発送してくれるものですよね?なのに何故?来年の年賀葉書が2008年年末に届いてるのか?  最近の郵便局は前倒し発送でもしてるのでしょうか?  もう季節柄も年間行事もなくなってしまったのか・・・・。