日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

迷宮入口にたっと立つ

 ■ハローワークに諸諸々手続きに行って参りました。  やはり名古屋という場所柄、求職者数はかなり多かったです。手続きだけで2時間かかりました(ほとんど待ち時間)。  離職票届いてからちょっと経ってしまいましたが、手続きしに行くと窓口にて「派遣会社の時の離職票も必要なんですが、○○(前職会社名)のところの人は数人来てますから、状況は伺ってます。後で派遣会社の方の離職票も発行して貰って下さいね」と言う事で、派遣会社の時の離職票無しで取りあえず手続き出来ました、コレで一応は一安心。  ◇アニメキャラと一緒に筋トレできるDVD「いっしょにとれーにんぐ」が登場、これで夏も怖くない? - GIGAZINE  #ちょっと突撃してしまいそうになって、一生懸命に素数を数えて押さえ込んだw  

 ◇クライスラー:来週にも破産法申請か...米紙が報道 - 毎日jp(毎日新聞)  #ビック3がついに破産ですかね。テレビ東京の「ルビコンの決断」でリーマンショックのドラマを見たのですが、クライセラーは更に大きく尾を引く形での破産になるかもしれません。  ◇「Doblog」5月に終了 障害で3カ月投稿不能、一部データ復旧できず - ITmedia News  #やはり駄目駄目のまま終了ですな。  " >「障害発生をきっかけにサービスの存続を社内で検討した結果、開設時の目的である、ブログシステムを構築するための技術的知見、コミュニティーサービスを運用・運営するためのノウハウの蓄積は十分達成できた」として終了を決めた。"  捨て台詞というのはこう言うことか?とか最後の一文で思ったんだが・・・。  ◇「pixivブログ」スタート イラストが映える独自テンプレ、ブログパーツも公開 - ITmedia News  #こちらは好評サービスの新サービス開始。イラストに特化してるのである意味正統的な使い方が出来そうでよ、新作の告知とか経過報告とか練習の経過報告とか色々。絵描きの人は使ってみたらいいと思います。SNSは「mixi・GREE」が商用に走った時点で利用ユーザーとしては結構複雑なのですが、まだ心躍るサービスというのは見いだせそうな感じがしてきた。  ◇中国、ITソースコード強制開示強行へ...国際問題化の懸念 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  #ソース開示で特をするのは中国だけという「最悪どころか激悪」な問題。ある程度までのオープンソース化は必要だと思うけど、中国の求めるのは完全な開示で、逆に言えば言う事を聞かない奴の「閉め出し」でしかない。たぶん内需拡大を考えてのことだろうけど・・・・・。    ■そう言えば、大須九十九電機で「15インチ中古ディスプレー」が在庫分3980円で売ってるんですが、程度によってはお買い得だよね?    最近USB稼働の7?10インチサイズの液晶が流行ってますが、アレも確かに手軽で便利だけど価格が1万円前後します。サブディスプレーとして「Twitter」なんかをアプリで見るには丁度良いサイズなんだけど、どうせなら15インチ液晶を使った方が良くないでしょうか?  問題は電源と端子ですね。USBタイプより手軽ではなくなるし消費電力も高い、場所も取る。それならもう一台液晶買って普通にデュアル化・・・、アレ?何か変な方向に巡って行ってしまうwww