日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

2009/10/06

   ■メインマシンをネットブックに置き換えて、しばらくやっていこうと思う。必然的にデュアル液晶環境になるけど、21インチと8インチって差がありすぎな分、役割分担がはっきりしそうである意味便利かも。  あと、win7rcをメインに使うことになるんだが、本格的に使い出して色々感じたのは「やはり最新のOS」だということだ。XPに動画再生ソフト入れてATOM機で動かすよりも、win7のメディアプレーヤーの方が最適化されてるおかげで再生に関しては使い勝手は良い。  あと、win98時代の経験から、どうしても電源管理周りに不信感がwindowsにはあったんだけど、win7は噂ほどに優秀だ。シャットダウンするより、そのままネットブック閉じてスリープにしたほうが使い勝手がいいし動きも早い。復旧も確実で信用ができる。ここら辺の感覚がwin98時代のままだった人間からしたら大きな衝撃だった。  どの道、正規版買ったら入れ替えなきゃいけないけど、その前の予行練習にはもってこいのようです。


<気になったニュースなど>  ◇ケーブルの代わりに「人体」で通信する機器が発売へ、将来的には映像や音楽の伝送も - GIGAZINE  #近未来チックな有線技術きたー!  ◇太陽の光で進む帆船型探査衛星が来年打ち上げ。ついにソーラーセイルが現実に! | グリーンズ greenz.jp  #SFチックな推進技術きたー!  ◇体長16メートル以上、体重300kgある大蛇が発見される - GIGAZINE  #毎度思うが、蛇ってでかくなるなぁ。  ◇赤子の前でママンがヨガをやると危険な理由:ザイーガ  #こどもの表情がいいなw  ◇違法サイトなどの情報掲載自粛を12出版社に要請【ACCS】:Enterprise:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2009/10/05  #ネトランはじめ、コンビニ売りの雑誌や本屋で一角を占めちゃうほどのジャンルになった本たち。厨房の登竜門的存在だが、業界にとっては悪しき存在。  ◇ゲーム会社「日本ファルコム」がヤバイです : はちま起稿  #イースセブン出てたことに気がついてませんでした。PSPで空の奇跡が売れたのと、各種移植で売れるかどうかは、慎重に判断しなきゃ駄目だろ。ロイヤリティだって安定したペイになるとは限らないし、ファルコムは方向性を早く修正しないと!  ◇「ラブプラス」のヒロイン高嶺 愛花の誕生会がささやかに行われました : はちま起稿  #ゲームヒロインへの愛を表すイベントは、見てて切なさがあるんだが。  ◇野良子ぬこを母猫の鳴き真似で一発で落とした動画:アルファルファモザイク  #子猫が逃げないのは、よほど弱ってるか、よほど怯えてるか、世間知らずかだと思うが、この子はたぶん全部だな。それにしてもかわいい子だ。  ◇子猫のしっぽがピキーンとダンス:ザイーガ  #子猫分補充追加