日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

2009/10/08

 ■書き起こすのめんどくさいのでmixi日記より  寝たのが2時くらい、その時は雨風が強くなってきたな程度だった。  起きたのは5時過ぎ、どうもここからがピーク時だったらしく、様子見ようかと玄関あけようとしたら風が強くて開けれず、やっと開けたら10m先が雨風で見えない状況。風の音と雨の音がとにかく酷かった。  6時半前後、近所からサイレンが聞こえる、何事か?と思い外に出てみる、何か放送がかかってるが、 全然聞こえない。なんか河川地域で避難勧告が出たらしい。自分の地域とは多少離れてるのであまり関係なさそうだ。  7時前後、急に雨風が収まりつつある。山は越えたらしいが15時まで風に注意とTVがしきりに呼びかけている。交通機関は地下鉄の以外の鉄道は運転見合わせだったが、たぶん復旧するだろう。  台風くる度に名古屋は被害があっても刈谷市あたりは被害がないという、愛知の不思議があったんだが今回は例外になりそうだなw  と、言うわけで、今回の台風は個人的にも過去最大の物だったと思います。まだこれから関東・東北各地が被害に遭いそうですので、台風の進路の方々は重々気をつけてください。名古屋直撃時はかなりの物でしたから。


<気になったニュースなど>  ◇アマゾンの電子ブックリーダーKindle、日本を含む100か国以上で購入可能に  #買えるようになっただけで、他の展開は現在未定らしい。価格もたかいしなぁ、日本での普及はやっぱりまだ先かな?  ◇台風の日には「コロッケ」という伝統:アルファルファモザイク  #TwitterのTLで初めて知りました。次からは買い置きします。  ◇中国で大ヒット中の「一生ネットが無料になる機器」とは!? - デジタル - 日経トレンディネット  #さすが中国、発送が糞だ。  ◇Microsoftの無料セキュリティソフト:「Microsoft Security Essentials」はインストールすべきか? - ITmedia News  #これはベタ褒めしすぎだ。「Microsoft Security Essentials」使ってますけど、無料で軽いって所は認めれるけど、定義ファイルは自動更新ではなく、スケジュールスキャン実行時に探しに行くらしいです、ですから実質週1か?  ◇その瞬間まで彼らは生きていた、激動の1991年衝撃映像特集:ザイーガ  #昭和臭がしてた物で。