日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

2009/10/15

■「幸福実現党」「仏陀再誕」で2009年の話題の一部を持って行こうとしている「幸福の科学」ですが、過去の日本において宗教と言えばどのような立ち位置だったのか?NHKのドキュメンタリで大仏作ってた時代の僧侶の方々の働きを見てて色々考えちゃった。  近代日本においての宗教というのは、事件を起こした「オウム真理教」「パナウェーブ」や政治方面で関わりがあるという「創価学会」、先にも書いた「幸福の科学」、他にも「法の華」辺りがどうしても印象が強いけど、沈黙を守ってるだけで地域のよっては「天理教」「エホバの証人」「世界真光文明」などなど住人にとってはちょっと近寄りがたい存在が多々ある物です。  そもそも日本という国に宗教という物は、なかなか根付かない。だから嵌ると変な方向に向かうんでしょうね。本来心の安らぎの在処としてあるべき宗教が現代日本においては金儲けの材料に使われ、その宗教団体の存在を確立継続することに重きを置き、心の救済は隅っこの方で扱われてる気がします。  政治と宗教とガンダムネタはWEBの炎上元ですが、何となく日本には霊的に頼りたい支えが必要なんじゃないか?とか考えちゃったので書いてみた。  


<気になったニュースなど>  ◇県職員ブログ「秋田で元気に!」 : あきた新名物メニューコンテストグランプリ決定!!  #ハタハタ普通に美味そうだな。  ◇引っ込み思案でもmixiのマイミクが増える方法 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア  #Twitter上見てたら、いくつかBlog検索エンジンSNSがサービス停止するのが話題になってました。mixiに関してはコミュニティとしての役割よりも違う方向性に発展してるのでマイミクは増やして無いのですが、Twitterに置いても「ご自由に」みたいなニュアンスがあるとフォローが増えやすいと思います。  ◇日本で一般的に普及している製品のうち、アメリカ人が理解しづらい6つのもの - GIGAZINE  #文化の違いと言うよりも、日本人ってニッチな部分で物が普及する感じがする。  ◇盗用された皆既日食写真、天文雑誌の表紙に載る - スラッシュドット・ジャパン  #検証が専門誌らしい検証のしかたですね。  ◇【山田祥平のWindows 7カウントダウン】 本当にHome Premiumで十分かどうかを再考しよう  #ホームプレミアムで駄目ならアルティメット買うべきですね。ホームプレミアムで十分な気もしますけど。  ◇自宅が火災で焼け落ちるなか眠り続けた男、生き延びる (AP) | エキサイトニュース  #起きない人はほんとに起きないなぁ。この場合は半分中毒で動かなくなってた気もするがw  ◇イーグルパブリシング  #かうべきか?いあ!いあ!!  ◇ウェブ発明主、たったひとつの後悔 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ  #こぼれ話を作ったと思えばw  ◇隙間一行 | ドミノピザすげえ  #日本のピザって言うのはやはり高いんだな。アメリカ人ピザばかり食うのは安いのもあるんだと納得。それでも品質の高さは日本が上なのか・・・やっぱ無駄に日本は物価高いなぁ。  ◇「新聞は必要」91%...読売世論調査 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  #あまりにアレ過ぎて何も言えないよ・・・。