日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

2009/10/24【Windows7で気がついた事】

   ■Windows7が快適すぎる件。そりゃXPから進化してなきゃ困りものだが、どうしても昔のイメージ(重い、SP出るまで動かない、機能継ぎ接ぎOS)が強すぎて、快適で安定してるWindows7ってのが余計にすばらしく見える。OSとして当たり前のレベルにやっとなった感じがしてます。  そんなWindows7のエクスペリエンステストやってみた。 WS000000.JPG 環境はこちら>このサイトについて - Re:Meteor.NET  CPUが一番悪い結果ですが、Atom N270(1.6Ghz)だとスコア「2.2」(たぶん実用できるギリのラインだと思う)なので、それを考慮し7.9が最高ラインと考えれば中の下レベル。グラフィックに関してはネットブックで2.0及びゲームグラフィックが3.0なので十分実用レベルかな。  うちのPCは、自作PCとして2、3世代近く前のクラスでも、中の下レベルのマシンになりますが、それでも前線でやっていける動きしてますので、Windows7は優秀な子ですよ。ほんとに珍しく良い子を作ったMSさん。やっと報われたねww  あと使ってた判ったけど、電源管理関係もかなり進歩してて、データメインで積んでるHDDは、使わない時かなりの頻度でスピンダウンします。かといって、アクセス時にもたつく事もなく、快適さと省電力がうまい事管理されてる。ここら辺はVistaでも好評だったけどしっかり進化してて有り難い機能だと思う。  色々弄ってて、デバイス関係見たら・・・ WS000001.JPG  使ってるマウスのアイコンがしっかり組み込まれてて吹いた、自社ハードに関してはある程度アイコン作って入れてあるのかな?>Microsoft Hardware - マウス - Microsoft Habu Laser Game Mouse  まさかと思って、手持ちのArcMouse差してみたら・・・ WS000002.JPG  ちょwww ちゃんと認識してアイコン出たwww  >Arc mouse(アーク マウス) 特集ページ  自社製品のアイコンはある程度登録してるみたいです、変なところに手が届いてるなw    SKNETの地デジチューナーのアイコンが、なぜか?キーボードになってるあたりは、そっとスルーしておいてあげよう。  そのSKNETの地デジチューナー。手持ちのHDUSはSKNETさんが現状Windows7非対応で、正規のドライバが出てません。同型でも最近出たモデルにはベータ版ですが7対応を謳ったドライバ出してるんですが・・・。  そこで、昨日ドライバ見に行ったら、なぜかこの時期にXP用のベータドライバが出てました。試しにWindows7に入れてみたら・・・認識して動いた。動作時Aeroが切れますが、それはソフト的な問題か?それ以外は問題もなく動いてますし、CPU使用率がXPで平均60%だったのが45%前後になってるので最適化もしてる模様。たぶんこれを仕上げて7用ドライバで出すんじゃないかと思うけど、SKNETのHDUS持っててts抜き改造ドライバを使わない形でWindows7で使うのなら、32ビットXP用ベータドライバ(10/23)で動きますよ。もちろん自己責任でお願いします。