日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

2009/11/23

 ■ 引き籠もり光合成の為に大須に行って参りました。実はメガテンIMAGINEやっててまして、現在使ってるキーボード「HHKLite2」はファンクションキーが「Fn+数字の組み合わせ」でテンキーレスなので、「自キャラの攻撃で数字」「仲魔の行動でファンクションキー」を使う時はFnキーの押し分けになる訳なのです。ある意味片手でこなせるので便利なんだけど押し間違いで行動が狂ったりする事もあるので「フルキーボード」で手頃なの無いか?探してみたのです。  でも希望に添うようなのは見つけれませんでした。よく考えたらゲームの度に差すのも非効率ですよね。それならゲーム専用にPC組んで一通りゲーミングデバイス揃えた方がストレス無いし。発想がジャンキーですが、落ち着く答えはオタクな所でまとまったのでキーボードは諦めましたww  もう一つ、スカイプとかで使うマイクを探してるのですが、なかなかどれを選べばいいのか判りません。今持ってるスタンドタイプのは、どうも拾う声が小さくなってしまうようで、ただでさえ声量が無く東北出身者特有のボソボソ・モゴモゴとした話し方なので困った物です。  そんな悩みを抱えつつ、大須のツートップに入ったら "4Gamer.net ― DHARMAPOINT,声帯の振動を拾うマイク「TACTICAL THROAT MICROPHONE」発表。環境音をシャットアウト(DHARMAPOINT)" こんなデバイスがありました。  面白そうだと思ったのですが、詳細がイマイチ判らなかったので帰って一端調べてから購入を検討する事にしました。これって声帯振動を拾うタイプで、最近戦争物映画やアニメ、ゲームなんかで見かける奴ですね。実際、軍事や医療の現場でも使われてるらしいです。  上記の記事とメーカーサイトのテスト音声を聞く限り、声帯振動を拾うので高音域はカットされて低音域も曇った感じになってるように聞こえます。小声で話しても振動で拾うのである意味便利かもしれません、でも使ってみないとどんな感じか判らないなぁ。結局マイク探しは「当たって砕けろ」で買って試してみるべきなのでしょうか?    そういえば、DS版「海腹川背・旬 セカンドエディション完全版」が発売になってたのを思い出してゲーム屋さん徘徊して購入。  海腹川背・旬 セカンドエディション完全版 公式サイト    PSP版は大ゴケしてしまい大変な事になってしまいましたが、DS版は完全版を名乗るにふさわしい出来になってるようで、ちょっとプレイしてみた限りでは変な挙動は見つかりませんでした。これからのプレイが楽しみです♪

 マクロスF劇場版が公開されてますが、俺、たぶん働いてたらかなりグッツにて出してそうな気がする。無職故に消費に関しては客観的にオタクを見るようになったせいで、「衝動買い危険メーター」が実装された模様です。危険がいっぱいな年末だ。


<気になったニュースなど>  ◇わくてか速報 : 【画像】テレ東 - livedoor Blog(ブログ)  #テレ東クオリティ!なんかタイミング良いキャプばかりだよなぁww  ◇ラブプラスとコンビニがあれば生きていける!!:ザイーガ  #まぁ・・・DSi LL購入者の8割がラブプラスの為に買ってる現実もあるからな。  ◇Windowsセキュリティに投資するのは古い!? Microsoftのセキュリティーツールで十分かも。 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア  #物の見方の一つですが、XP以降の標準ファイヤーウォールは確かに優秀ですし、MS製アンチウイルスも実際使ってみて、かなり優秀な印象を受けてます。これだけではちょっと心許ない気もしますが、使う側の心がけが一番セキュリティに必要な事なので、それなりに心がける事の出来る人にはMS製セキュリティで十分いけると思いますよ。逆に言うと初心者には勧めれないって事でもありますけどね。  ◇自称ゲーマーの矢口真里「WiiのFFにしばらくハマりそう」「主人公のレイルがちょーカッコイイ」 : はちま起稿  #俺、「矢口真里」結構好きなんですけど、モーニング娘。が卒業してハロプロからも卒業し実質事務所から放り出されてから迷走してる気がする。それでも元モー娘。の中では一番良い活躍して安定した人気は得てるんだけどなぁ。下手にオタク系にせめて出たのは間違いだったよな・・・。  ___ / || ̄ ̄|| ∧_∧ |.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・ | ̄ ̄?三⊂/ ̄ ̄ ̄/ |    | ( ./     /  ___ / || ̄ ̄|| ∧_∧ |.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!? | ̄ ̄?三⊂/ ̄ ̄ ̄/ |    | ( ./     /  ___ ♪ ∧,∧.∩ / || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった! |.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった! | ̄ ̄?三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪ |    | ( ./     /  ___        ♪  ∩∧,∧ / || ̄ ̄||          ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった! |.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった!  | ̄ ̄?三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、  ノ     |    | ( ./     /      `) ) ♪