日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

2009/12/12

 ■ 流行り物と言う事で「アメーバなう」登録してみた。同時に「アメーバBlog」も作る形になるんだが、アメブロは性に合わん、綺麗でオシャレなスキンなんだが女の子向けが多いし、広告やなんかでどうしてもゴテゴテした感じになる。→http://ameblo.jp/remeteor/  取りあえず「http://twitter2mixi.cyberwave.jp/」こちらを利用して「Twitter」の発言を「アメーバなう」と「mixiボイス」に流すように設定して置いた。Twitter連携がどんどん増えていく。    最近特にそうなんだが「懐古主義」なのだろうか?どうも昔の方が良かった感が何事に置いても強くなってる気がする。変化に追いつけてないのか?それとも今が薄味なのか?行き着く所まで行き着いたので過去を求めるのかもしれない。

 そんな事を考えながら、携帯の「着メロ」は「着うた」より「着メロ」特に「電子音」が良いんじゃないか?などと考えるようになった。相性的な問題が大きいだろう、ガジェットから流れる音ってのは「ナチュラルな音」より「デジタルビットな音」の方がアクセントが強くて馴染みやすく開きにくい。故にFM音源はいつまでも人気があるんだろう。      実は大須に行く度に俗に言う「ファミコン互換機」を買いたくなる。だがTVが無い部屋なので買っても遊べない。このファミコンも数年前から懐古的ブームが既に慢性的に続いている代物だ。カセットの値段も安く手に入るし、それなりに遊べるのが大きな要因だろう。  先日大須に行った時も、背丈身なりから「中学生前後」とおぼしき女子らが、中古ファミコンカセットを買い漁っていたのを見かけた。この世代になると既に「懐古」ではなく「新ジャンル」になってしまって居るであろう事は判ってるんだが、この光景を見て、今も昔もゲーム屋でゲームを漁る時の楽しみってのは「変わらない通過点」なんだと感じた。  そしてその直後、探し求めていたゲームボーイアドバンス版の「真・女神転生」を見つけテンション急上昇するも「¥6,980」のプレミア価格に一気に膝から崩れ落ちた俺が居た。どんだけ流通少なかったんだよ!アトラス!!!


<気になったニュースなど>  ◇なぜ猫はハイリスクな細い塀の上や端っこを歩こうとするのか | 中の人  #猫だからな。  ◇河野太郎公式サイト | つぶやかない理由  #まず、かな入力な事に驚いた。(食いつく所が違いますか?  ◇ここまで潔いとこっちも気持ち良いわw:アルファルファモザイク - 2ちゃんねるスレッドまとめブログ  #近所にいるので一度頼んでみようかな・・・  ◇ネットブック用OS界の新星、『Jolicloud』が登場 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア  #メモ  ◇「兄はアメーバ」邦夫氏が首相に辞任を促す - MSN産経ニュース  #流行に乗って「アメーバなう」とかけてるのか?  ◇電源コードのごちゃごちゃをすっきり整理する魔法の方法:アルファルファモザイク - 2ちゃんねるスレッドまとめブログ  #火事にならない程度にしてればいいさ。とか言ってみるが、自分は一度手付け出したら、とことんまとめる派。  ◇Mozilla、Windows 7対応の「Thunderbird 3」正式版をリリース | パソコン | マイコミジャーナル  #入れてみたけど、UIがスッキリしたのと、確かに速くなってる。拡張が対応してないのでカレンダー・スケジュール関係死んでるけどな。  ◇四畳半神話大系  #「もやしもん」の実写と言い、この枠は個人的に期待感が大きい。  ◇Google Chromeの拡張機能、ベータ版を公開?すでに300種類以上 -BB Watch  #Firefoxの牙城にどんどん迫りつつある。基本性能がChromeの方が高いのでFirefoxは今後の展開では苦戦しそうな感じだな。