日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

2010/02/12

 ■ なんだか朝から厚い雲の曇り空で気分がダウナーな一日でした。


<気になったニュースなど>  ◇ 大手民放ラジオ13社、ネット同時放送解禁へ:日経ビジネスオンライン  #これは早く全国規模で展開するべきだ。電波法とか著作権とか色々な大人の事情よりも優先すべきは「ラジオという存在から離れていく人々」の足止めだと思う。「○○の○○離れ」ってのは大抵市場の変化を業界が勘違いして、ニーズが減っていくことだと思う。だからこういった変化は迅速に行って変化したことが普通にならなきゃ駄目なんじゃないか?  ◇ Google Buzz(バズ)のコメントで意図せず本名が公開されるケースが続発、Googleから設定に関する勧告も - GIGAZINE  #新サービスとして発表されてたけど、Twitter対抗馬と言うよりはGmailユーザー間の便利機能だと個人的には感じています。利用する方は設定に関して見直しを。  ◇ 編集一切ナシ!スコットランドの燃え燃えフェスティバルがスゴい:ビタミンDX  #多分この日の為に生きてる人も居るんだろうなww  ◇ 車泥棒大喜び? 電子キーコピー機は超高性能 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ  #電子キーの仕組みが判らないけど、確かに使う側の問題だな。   ◇ 藤子マンガ「怪物くん」、嵐・大野で初の実写化! (1/2ページ) - MSN産経ニュース  #嵐の大野君に黒歴史を刻もうという企画ですね?判ります。  ◇ 自分の読んだ本をプレゼンしまくる人々 (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース  #オタクの布教活動家と思った。  ◇ バレンタインデーは「ガールフレンド全員にメール」=伊首相 (ロイター) | エキサイトニュース  #イタリアらしいジョークだが、ジョークじゃ無さそうなところが、またイタリアらしい。  ◇ [ たけのこ と きのこ が力を合わせて] by ==== かそログ ⊂二二二( ^ω^)二⊃  #日本に置いて五本の指に入るほどの不毛な戦い。  ◇ 日本酒が嫌われる3つの理由:アルファルファモザイク  #古い記事ですが、日本酒嫌いに限らず「○○が嫌い・苦手」ってのは良い物・もしくはその人に合う物に巡り会ってないってのが大半だと思います。日本酒でもアルコール臭の強い風味の無い物を大量に飲んで二日酔いにでもなれば「日本酒不味い、酷い」になります(過去の自分がそう)。ですが、飲み口も風味も良い日本酒を適量嗜む事が出来れば印象が変わります。多分飲酒に関しては「20代前半で無理して中盤で楽しみ方を覚え、後半で飲み方を覚える」とある程度長い期間でのステップを踏まないと「呑み方楽しみ方」を覚えれないんだと思います(個人的経験から)。  ◇ 日本の愉快な牛乳CM集を観た外国人たちのコメント  #海外の方から見ても面白いCMってのはかなり優秀。  ◇ 暇人?(^o^)/速報 : いまだにAmazonでトラブルにあったことない奴 - livedoor Blog(ブログ)  "61 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/02/07(日)  09:40:51.62 id:bzTaiI3P0  twitterAmazonの箱でかすぎじゃね ↓ 佐川対策だろ の結論が出たときは目から鱗が落ちた "  #個人的にあまり事故は無い方ですが、61の意見には俺も目から鱗が落ちた。  ◇ ゲーム板見るよ!  町の人と会話するのが楽しいRPG  #確かに「空の軌跡」などファルコム系は会話の充実が異常なほどで、なかなか進まないんですよねw  ◇ ファミコンで好きだった曲:アルファルファモザイク  #よく作業用BGMで聞いてますので貼っておくか。  

 ◇ カセットテープを鑑賞する。 カセット鑑賞  #やっぱり見ると「これ持ってた!」ってのが多いなww  ◇ ニコ動が超優良事業になり始めた件 - 足ることを知らず?Don't feel satisfied ?  #すっかりニコ厨になってしまった視点からみますと、優良企業ってのが業績で言われるのであれば「優良企業」になったんでしょう。でもプレミアムユーザーから見ての満足度は7割は「不満を持ってる」と思いますよ。これからは「動画再生」をメインサービスにしてるビジネスモデルから「動画全般」に軸が移動してると思う。そこで当然「ニコニコ生放送」が表立ってくることだろう。  現在「ニコニコ生放送」を見ていると、生放送で生主とリスナーが企画・作成した動画を「ニコニコ動画」にUPするスタイルというのが一般化しつつある。この当たり前のような構造って、組織としてやってるのはニコニコだけじゃないだろうか?他のライブ系サイトはライブは出来てもそれで作られた動画はYoutubeなど他の動画再生サイトにUPするのが一般的である。そう考えると総合的に動画を手がけれるニコニコ動画ってのは今後のびしろがある。  だが、その企業成長の土台になるであろうプレミアムユーザーとして、ニコ生に対しての不満の声はかなり大きい。不安定なサーバー、基準のしっかりしないBAN、未成年対策、メンテの後に多発する不具合、そして無駄な機能の詰め込み。税込み525円を支払って上記の不満に何度もぶち当たって限界超えたユーザーは「他のライブサイト」への移動をあっさり決めることだろう。  優良企業になったのなら、まずやるべきは現状ユーザーを満足させる足場作り。急いて機能を詰め込むだけじゃトヨタの海外進出の暗黒面と同じ過ちを犯すだけだと思うんだけどな。    ◇ 動画共有サイトのVeoh、まもなく倒産処理手続を申請か--米報道:ニュースクリップ - CNET Japan  #そんなわけで、転けた動画サイトの姿が・・・  ◇ トヨタ、リコールでなくても公表 批判受け情報公開強化 - 47NEWS(よんななニュース)  #不具合報告がどの程度の範囲でになるか?まだ判りませんが、工場で働いてた時に現場に降りてくる不具合は週に3件あるかないかだったな。あくまで現場に降りてくる技術的な不具合だったのですが、それを参考に考えると、そんなに件数は出てこないと思う。  ◇ MSの月例パッチ適用、一部ユーザーに「死のブルースクリーン」障害発生の報告:ニュース - CNET Japan  #日本向けの対応がどうなったのか?気になる話題です。  ◇ asahi.com(朝日新聞社):ナマハゲ草食化 片手間の新世代、騒がず脅さず - 社会  #なんと言うことだ...  ◇ ワタミは250円で参入!"300円居酒屋"の「損得」を"実測"チェック - ライフ - 日経トレンディネット  #酒を水で薄めてる?とかどの時代の発想だ!  ◇ 今日もやられやく 【立川】『涼宮ハルヒの消失』の映画館で見かけた凄い奴【キチ○イ降臨】  #前にもアニメ映画はマナーの悪い客が多いみたいな記事を載せて書いた事を書いたんだけど、やっぱり酷いところは酷いな。  ◇ ナタリー - SKE48がケロロガールズ結成「声優に挑戦するであります!!」  #AKBの方は社長かなんかとの愛人疑惑が話題になってたけど、名古屋のSKEはケロロの声優か。