日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

2012/11/04

■ 人間普通に生活してて三食しっかり食べようと思うと、やはり日本人は和食基本にメニュー考えるようになるんだな。とか最近再認識してます。和食のレパートリー増やしたいなぁ。

◇【画像】くら寿司で脱線事故 - NAVER まとめ #これは痛ましい事故だ。

◇暇人\(^o^)/速報 : 【悲報】「音楽離れ」・・・約7割が音楽に使うお金「0円」 - ライブドアブログ #先日「Superfly」のアルバム「Force」が欲しくてCD屋見たら限定版2枚組4000円、通常版3000円、買おうかどうか迷って「itunesStore」覗いたらアルバム全曲で2000円、即決でitunesStoreで購入。ちなみに近所のレンタル屋は新譜アルバムレンタル1枚400円。

さて、ネットで同アルバムが転がってるものか?調べてみたらやっぱりありました。こうやって見てみると0円~4000円で入手できる現状ですが、入手のしやすさで言えば転がってるのDLするのとDL販売利用ってのが手軽です、レンタルは手軽さも値段も良い感じですね。CDをあえて買おうと思う人はジャケットも含めて「保存」を視野に入れてる人達で特典付き限定版辺り買う人は完全にファンの人と言う形に限定されてる気がします。

値段や入手方法は別として、音楽に触れる機会って皆さんありますか? 自分は今回Superflyの曲をFMラジオで聴いて気に入ったので購入しましたが、普段TVも見ない生活でラジオも聞かないような人はどこで音楽に触れるでしょうか?昔はTVの音楽番組とかラジオの音楽ランキング番組って自分から興味を持って見たり聞いたりしてたと思うのですが、最近普通に生活してるとなかなかそんな機会ありません(もちろん個人差はあるでしょう)。

たまに興味を持ってTVの音楽番組とか見てみるとAKB48だのジャニーズばかりで「あ、またか」でチャンネル変えてしまう自分が居ます。AKB48やジャニーズのファンなら興味持って見るのでしょうけど個人的に興味が無いので見かけるとお腹いっぱいになります。街中でかかってる曲も割合AKB・ジャニーズの曲が多くて他のアーティストの曲って聴く回数が少ないと思うのですが、そんな状態で購入を踏み切るほど聴きたい曲に出会える機会って、生活の中でかなり意識して音楽を持ってこないと無いと思うんですけど?それは私個人だけの意見でしょうか?

なんかモヤっと気になってオリコンを見てみました。週間ランキング上位は当たり前にAKB48とジャニーズ、後はメディアに露出の多い人間の曲、その下辺りにビックネームアーティスト、そしてアニメOP・EDやアニメタイアップがTOP50に普通に入ってますね。メディアに露出の多い人の曲「遊助上地雄輔)」の曲を聴いてみたけど、何故人気があるのか?個人的には的が外れてるので判りませんでした。昔はTOP10の曲取りあえず全部レンタルで借りてきて聴いて気に入ったアーティストを見つけ出すのも楽しかったのですが、今回TOP10見た限りでは正直ぜんぜんそんな気にもなれなかった。買う買わないの前に心が動かない、聴いてワクワク出来ない曲ばかりTOP入りしてる気がしたんです。そりゃそうですよね、表だってレコード会社が押してるアーティストばかりがTOP10入りしてて実力で這い上がってる曲は無いんですから。

改めて感じました、あくまで個人的にですが「音楽業界そのものが面白くない」。これならまだニコ動で素人P達の初音ミクの曲発掘してた方がよっぽど有意義で聴いてて楽しい。「CDが売れない」「音楽が売れない」「音楽離れ」「UP・DL違法化」「著作権保護」と言う前に、音が楽しい業界作りしてくれた方がお金も動くんじゃ無いかな?

◇ニコ動に、音楽ファイルを違法アップロード…著作権違反でアルバイト(26)逮捕 #肝の部分は多分ここ

AKB48の「フライングゲット」など8曲を「ニコニコ動画」に投稿してレコード会社5社の著作隣接権を侵害した疑い。

AKBの曲じゃ無かったら警察もレコード会社も動いてない。

◇暇人\(^o^)/速報 : ルンバ買ったから掃除の邪魔にならないように部屋掃除した - ライブドアブログ #本末転倒とは言えルンバが動ける状態を維持できればかなり綺麗な部屋のままなんだよな。

◇【ソフマップ】「ポッチャリ好きにはたまらない」グラドル、100㎝バストを押し付けるサービスも : 妹はVIPPER #ノーチェンジで。

◇暇人\(^o^)/速報 : 【画像】ロシアのネットワークエンジニアがエロ過ぎると話題に - ライブドアブログ #ちょっとロシアに行ってk(ry

◇【画像】ロシアのコスプレイヤーがフリーダム過ぎる 天使のミクさんが野獣と化す : あじゃじゃしたー #やっぱ行くのやめるわw

◇ニトロ有線式 - 「入間基地航空祭2012 -ブルーインパルス-」フォトレポートF-2もT-4もかっこいいよなぁ、F-15なんかヨダレ出るわ。そういえば「小牧基地航空祭2012」は、前日に名古屋高速一宮線の規制に行ってたので、高速道路の上から予行飛行を見る事が出来た。日曜の本飛行は一部だけ見れた。やっぱ行きたいねぇ自衛隊イベント!!あ、ブルーインパルスみたら「青空少女隊」読みたくなってきた!

◇個人輸入の安さは異常 おもいっきり濁点個人輸入の店とかやってみたいんだけど 資 金 が 無 い 。

◇ネコの耳 - サイジッチの   言葉と写真 日めくり #そういうことだったのか。

◇一人旅、ヒトカラ、1人ごはん “ひとり”で時間を過ごしたい人のためのエントリー集 - はてなブックマークニュース #一人焼き肉と一人カラオケ、チャレンジしてみたいけど、まだ出来ない34歳オッサンです。

◇android端末でこれだけは入れとけってアプリ教えろwwwwwww:かつもくブログ #「QUICKPIC」「Poweramp」「raziko」「dropbox」「ジョルテ」「gReader」「Box」「ニブロイド」「Batterymix」辺りは個人的に常備アプリ

◇『究極超人あ~る』25年ぶりに新作 5日発売の「スピリッツ」に掲載:ひまねっと #これは実に楽しみなのである!!

◇汚部屋 低スペPC ピザ ← お前らの元気を吸い取ってるもの | ライフハックちゃんねる弐式 #3,5以外全部当て嵌まりやがる・・・orz

◇【放送事故】さまぁ~ず大竹がテレ東でチ●コ丸出しwwwwwwww|オタク.com #今週来週と「名古屋」なので見てましたけど何だかなw