日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

2012/11/12

■ 辞めた会社に最期の給料を取りに行きました。まぁ何となくそんな気はしてたのですが、「離職票」を当たり前のように用意してませんでしたね。

離職票」って雇用保険かかってると会社によって違うのでしょうが、大抵は辞めた時に必要かどうか確認して(確認せずとも)会社が用意する物なんですよ。それを「本人が要るって申告無いから」って言い訳で用意してくれてませんでしたよ。仮に申告制としても1月前に会社辞めると申請して辞めた日もその前後も要るか?要らないか?確認されませんでしたからね。それに上司との会話の中で「一応失業保険の申請は出すので」と話もしてるんですけどね。どのみち次の仕事見つけてから必要になる可能性が大きい書類の一つなんで、普通は雇用保険かけてる会社は当たり前に出す物なんですけどね。少しでも「会社」として見た俺が馬鹿だった気もする、会社が組織として機能していない、会社の体をなしていない、だから愛想尽きて辞めたのに。

まぁそれはさておき、話は375度程変わりまして。

ネクサス7のケースやっと買えました。流石に裸で持ち歩くの少し怖くて色々ずっと探してたのですが、まずモノ自体が売ってない。それにあってもなかなか気に入るのも無い状態。

スマートフォンのようにシェルカバー付けるのもありだったのですが、カバンの中に入れて持ち歩くので、いくら保護フィルムしてるとは言え液晶面が不安。蓋付きケースは本体の固定の仕方で厚みが出たり使い勝手が微妙だったりとかなり選ぶのが難しい状態。まぁ自分が我が儘だったのでしょうけど、そんな中で見つけたのが「FitFolio for Google Nexus 7」ネットで見つけて探してたんですが、ipad用とかはかなり出回ってるんですがネクサス7用の奴の日本での取り扱いが全然少なくて、今日やっと名古屋駅ソフマップで見つけたのでゲットしました。 ◇Google Nexus 7 Cases & Covers | Speck Products

どんなケースか?というと、それは下記の動画でどうぞ。先に軽く書くと「シェルカバー」と「蓋付きケース」合体したような感じです。

これでやっと安心して外に持ち歩けます。

実はケース探しじゃ無くて3DSの保護フィルム交換しようと買いに行っただけだったんですけどねwww

◇ASCII.jp:CDを超える高音質をPCで満喫!! ハイレゾ音源入門 #数年前に比べて本当に高音質を簡単に再生できる環境の構築が楽になったし、ネットワークオーディオ環境もかなり裾野が広がったよね。

◇ASCII.jp:TDP 17Wの「Celeron 847」搭載マザーがBIOSTARからも発売 #こう言ったの見ると無駄に組みたくなるぜ!

◇こんなPC買ってもらった俺はすごいのか? : PCパーツまとめ #色々と希少なPCな用でw

◇穴があったら入りたい、それがネコ ジタバタしながら滑り込むの巻 - ねとらぼ #ちょwww

◇お前らって24時間働いた事あんの? | ライフハックちゃんねる弐式 #24時間?そんなのヌルかったぜ!先日辞めた会社は月月火火水水木木金金を地でいく方針だったからな。だから辞めたんだけど、まず3勤目つまり36時間辺りが最初の疲労と眠気のピーク来ます。それ乗り切ると5勤目つまり60時間後くらいにまた大きな波が来ます。自分はここが大体限界点で意識が無いまま仕事してました。完全に記憶が無い状態で道路際に立ってるってどれだけ危険なことか判りますよね?自分は最大で9連続勤務、昼・夜勤を月曜の昼から金曜の昼まで連続でやったことあります、月曜の朝に家出て金曜の夕方帰ってくるまで、ずっと休み無く仕事。完全労基違反です。それはともかく24時間くらいなら全然働けるのですよ人間って。

◇母親からのメールを晒したらTwitterで話題に―ベストツイート30 - NAVER まとめ #大笑いして腹が痛い。

◇とうとうSONYがヤケクソになった件wwwww : 妹はVIPPER #街中でVitaで遊んでる人見た事無い。

◇【ガールズ&パンツァー】舞台となった大洗町を訪れてみた|オタク.com #これだけ丁寧に制作してたんだな、大洗も商店街は応援してくれてるようだし、このまま戦車ブームを無駄に流行らせてみんなで戦車模型作ろうぜ!

◇【酒好き必見】世界一のウイスキーを安く飲めるサントリー『白州蒸溜所』に行ってみた / ウイスキーの作り方も学べて超面白い | ロケットニュース24 #毎週通いたいな。

◇3DS『とびだせ どうぶつの森』が早くも60万本を突破、品薄状態に岩田社長がお詫び、DL版も20万超えと好調|オタク.com #今日18時くらいから20時くらいまで名古屋駅周辺に居たのですが、取りあえず「3DSすれ違い通信」で10人中8人(すれ違い通信は一度に10人までしかカウントされない仕様)が最期に遊んだゲームが「とびだせ どうぶつの森」だったことにびっくりしたよ!3回チェックしたので30人すれ違って、「どうぶつの森」のすれ違い通信機能「住宅展示場」に17人登録されてた。大須名駅も「とびだせ どうぶつの森」はDLカードも全部売り切れでした。本当に売れまくってるんですなぁ。