日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

2012/11/27

■ そういえば、kindleコミックストアができて半額で買えるコミックが多数出てますね。

kindle版出て最初に600円で買った「孤独のグルメ」も半額になってる!常にランキング上位にあるのでドラマの影響もあってかなり売れてそうだな。

◇個人経営の喫茶店ってなんか入りにくいよな | ライフハックちゃんねる弐式 #入った瞬間に店員が驚くっての一番嫌だよね、でも数回行くようになると気楽に行けるようになる。

◇女の子がかわいい漫画家とイラストレーターを紹介する : 妹はVIPPER #有名どころが多いけど可愛い女のこの絵は眺めてて飽きないから良いよね^^

◇コンパクトで簡単設定、機能充実の無線LANルーター「AtermWR8165N」 -INTERNET Watch #先日友人の家に中古で入手してセットアップしてきたのが丁度これです。光回線への接続は本当に繋ぐだけで、後は設定画面にアクセスしてログインIDとパスワード入れただけで繋がりましたよ。NECルーターは細かい所まで設定はできるので素人向け製品でもかなり使い込める点が良いですね。ただしウリの一つ「QRコード読み取り」にはまだ改善の余地があると思う。有線速度が10BASE-T/100BASE-TXですが記事中にも書いてあるように一般的な家庭での使用では十分利用できると思いますし、なにより実売価格が3000円しない低価格。性能・値段共にかなり安心して購入できるモデルだと思いますよ。

無線LANの性能はNEC製品優秀で安心感強いし、家庭に光回線があり、パソコン・据え置きゲーム機・ネット対応TVやブルーレイ機器など、有線で繋ぎたい機器が全部で最大3台程度ならこの製品はお薦め。優先接続はハブ噛ませれば増やせるしね。

◇民主党のニコニコ動画に対するコメントについて|niconico民主党議員はインターネットメディアを「偏った場」と指摘しちゃう程度の認識しか無いのだろうか?言われた方からしたらカチンと来るわな。

◇モンキッキー、26日に新芸名発表 細木数子の呪縛から開放される : 【2ch】コピペ情報局細木数子も占い師としてみたらそれなりにちゃんとした実力があるんですけど、一時は持ち上げられて凄い事になってましたね。

◇記録メディアは使い切りの時代へ!大容量化と低価格化が加速するSDカード【デジ通】 - ガジェット通信 #女性全般的に昔から「容量が無くなったら買い足す」と言う傾向が強くてこれは記録メディアの特性を理解してないからなんでしょうね。ちょっと前に知り合いの女の子が「パソコンのHDD容量が無くなったのでパソコン買う」と言う行動を当たり前にしてました。SDカードに関して言えば確かに価格からも「使い切り」でも良いような気もしますが、性能が上がったとはいえ「シリコンメディア」ですので記録が消える可能性が十分高い。保存期間を考えるとSDカードだけって訳にはいきませんよね。

◇暇人\(^o^)/速報 : 日本企業 「助けて!スマホのせいでテレビ、ゲーム機、デジカメ、カーナビ、音楽プレーヤーが売れない - ライブドアブログ #この記事(まとめなのでスレでいいのか?)は現在のスマホと家電の状態を的確に指摘できてますよね。

コンパクトデジタルカメラに関して言えば、性能は一定まで達してしまい付加価値で勝負し始めてた部分があるので、スマートフォンのカメラ性能とネットとの相性を考えたらどうしても市場浸食は押さえれないでしょうね。ちょっと家電量販店のコンデジコーナー覗いてみると、コンパクトに携帯するより性能重視のワンランク上の製品へのプッシュが強い印象受けます。実際メーカーもワンランク上の製品を押してますね。

実際、普段「持ち歩くカメラ」はスマートフォンで画質も十分で利便性高いので上記の「XZ-2」を上限としても「少し性能が良く小回りのきくサイズ」が欲しくなると思います。昔のように「コンパクトなカメラ」のみを求める人は少なくなったんじゃ無いでしょうか?

でもコンパクトデジタルカメラの進化も止まった訳では無く、上記の「COOLPIX S01」とか本当に実物見ると「小さい」そして画質はもちろん使い勝手も良くて十分に物欲を刺激する一品だったりします。スマートフォンのカメラの進化も日常生活でのスナップ写真には十分すぎる性能ですが、もっとしっかりとした「写真」を撮りたいのならコンパクトデジタルカメラはまだまだ必須アイテムだと思います。

コンデジに限らず、各ジャンルにおいてスマートフォンは十分に高性能で常用に耐えれる質があります。でも人間どうしても「ワンランク上」を欲するもので、そういったジャンルへシフトが生き残りの鍵になるんじゃ無いでしょうか?

◇【2ch】ニュー速クオリティ:警察「ツーチャンネルの皆様助けてください」 情報提供者に報奨金 【遠隔操作】 #日本の警察はもっと一般市民に協力して貰いやすい組織にならないと、今後ネット犯罪とか対応できないんじゃ無いかな?

◇ラノベを批評したら作者に住所と本名を晒された - Togetter #なにこれ?Twitter怖い!ってか、本人は乗っ取りと主張してるらしいのですが、乗っ取られたのであれば最初にすることは「POSTの削除」と「謝罪」と「今後の対応」ですよね・・・。

◇女の子と何喋ればいいかわからん : モリ速報VIP #まず・・・話す機会自体無いから・・・ね。

◇タルタルソース同人誌 「このタルタルソースがすごい!」 - アキバBlog #先日、業務用スーパーに立ち寄ったら1キロのタルタルソースが500円くらいで売ってて、無意味に購入するか?かなり迷った。あ、amazonにもあるねw

◇死んで体で覚えろ!Wii Uで実現するサバイバルホラー『ゾンビU』プレイインプレッション - Game*Spark #ホント面白そうだ!!死んだら操作してたキャラはゾンビ側に回るってのも新鮮だね。

◇キリンラーメンに新たな仲間、「ペンギンラーメン」登場!(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース #最近話題(名古屋ローカルTV・ラジオでは)の愛知は碧南周辺のご当地ラーメンですが、新種が出たと聞いてます。これは「塩味」じゃなくて「シーフード味」なので「キリンラーメン塩味」とは別なんですよ!まだ食った事無いんだよなぁキリンラーメンも。

小笠原製粉 キリンラーメン しょうゆ 6食入り 小笠原製粉 キリンラーメン みそ味 6食入り 小笠原製粉 キリンラーメン しお味 6食入り