日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

WiMAXモバイルルータ AtermWM3800Rを買って見たよ。

 ■ 前にWiMAXのモバイルルータ 「AtermWM3500R」を使っていたのですが、色々あって半年ほど前に解約してました。

 そこで、今回WiMAXモバイルルータ 「AtermWM3800R」を再度購入(契約)してみました。

2013-05-25 19.47.49

 2013-05-25 19.48.41

 こちらがその端末。第一印象が小さい!

2013-05-25 19.49.04

 比較対象はニンテンドー3DS。微妙に判りにくいですが、俗に言うカードサイズ。

2013-05-25 20.50.00

2013-05-25 20.50.28

 前に使ってた「3500R」と比べると一回りくらい違いますね。

 WiMAXモバイルルータ AtermWM3800R | 製品情報 | AtermStation

 性能に関しては、起動がオフからの起動で約30秒~50秒、休止モードからだと10秒かからず。3500Rは休止モードが無く、オフからの起動は1分以上かかってましたので、大幅な時間短縮。実際使ってみてもストレスにはならない起動速度でした。

 あと、特徴としてAndroid端末なら専用アプリから状態監視と休止モード移行&復旧が出来るのですが、GalaxyNEXUSのWi-fiと相性が悪いのか?時々復旧が出来なかったりします。端末固有の相性でしょうけど、それでも状態監視がアプリ上で見れてますので、モバイルルーターは鞄に入れっぱなしでもOK。公衆無線LANとの切り替えは設定の関係でまだ上手くいってないのですが、後々しっかり設定して活用していきたい。名古屋はまだ地下鉄WiMAX一部しか対応できてないんですよ。

 まだ使い始めて1日しか経ってないのでレビューらしいことも書けませんが、少なくとも前よりは快適にWiMAX環境が利用できる端末のようで、個人的には安心してます。速度もしっかり出てるようですから。(要調査)