日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

週刊アスキーでNFC特集があったので買ってみた。

2013-08-06 23.01.45

 ■ 週刊アスキーは「EYE-COM」時代から読んでたりします。

 昔は毎週買ってたのですが、ここ数年は立ち読み&興味がある記事の時にしか買わなくなったなぁ。

 最近良く「おまけ」をつけてたりするのですが、今回は「NFCディスク」は付いていて、特集も組んであるっぽかったので買ってみた。

2013-08-06 22.55.45

 これがおまけの「NFCディスク」 スマートフォンのイヤフォンジャックに刺して携帯できる画面クリーナーの中に「NFC」仕込んであるようです。

2013-08-06 22.58.45

 記事の中に「バラさないでね」みたいなこと書いてあったが気にしないで解体。  中身には単純にNFCタグシール入ってますね、右に置いているのは前に買った「マイクロソリューション製のNFCタグシール」 

2013-08-06 23.00.57

 昔、見に行った「XXXHOLiC劇場版」で買ったキーホルダーに付いてたクリアカードが出てきたので、

2013-08-06 23.01.05

 せっかくなので、バラしたNFCディスクの中身を貼り付けて再利用しますね。NFCタグシールはチップ破損や回路断線してなきゃ壊れるまで使えます。

 週刊アスキーの特集の方ですが、中身はNFCの説明と基本的な使い方ですね。自分も前にちょっとだけ記事書いてるので載せておきます。

NFCタグシールを試してみたよ。 | Remeteor.net

 ちなみに自分は、上記の記事書いた後に「マイクロソリューション製のNFCタグシール(SMARTRAC NFC Tag (NTAG203 WPP60 ( Circus ) 20p)」を購入し、会社へのメール連絡のテンプレ仕込んで使ってます。

 2013-08-12 09.37.04

2013-08-12 09.36.41

 そのNFCも手元にあったカードに貼り付けて、財布に入れて持ち歩いてたりします。アマゾンギフトカードはプラ製なので便利だなぁw

 財布にNFCシール貼ったカードを入れる際は。Suicamanacaのような非接触型交通機関のカードと一緒に入れてると、お互い干渉して読み取れないこともあるので気をつけましょう。ICカードセパレーターとか間に挟んでおけば大丈夫なのかな?

 使い方次第で色々便利になるNFCは、Androidスマートフォン持ってる人なら利用したほうが快適になるので是非使ってみるといいですよ。