日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

なくてもいけるわw

8月になって仕事が朝8時半から夜11時まで。帰り家に着くのが0時過ぎ寝るのが2時前後、起きるのが5時で出勤が6時。

そんな生活をしております。

さて、忙殺という言葉がありますが、まさにこの事ですね、電気代を払うの忙しい毎日で忘れてて、水曜日に電気 止まりました。

 電気が止まること(電気料金払い忘れ)は割とよくやらかすので慣れっこになってしまい、帰宅後気が付き支払って電気事業者に連絡し再通電って手順を当たり前にするのですが、今回は事情が違った。

 電気料金の存在自体を忘れていたので手持ちがない。

 入金できなきゃ当然電気は止まったまま。収入は金曜日、ハイ、丸っと二日間は電気のない生活をすることになりました。

 とは言え、先に書いたよう生活を強いられていますので、帰って寝るだけ。せいぜい必要なのはスマホの充電くらい。

 洗濯はコインランドリー併設のマンションなので問題なし

 オール電化で給湯器が動かないけど夏なのでシャワーも水でもいいし、保温タンクはこの時期なら2日くらいならお湯のまま保ってる。

 冷蔵庫の食材は特にナマモノはストックないし、冷凍庫は保冷剤と氷でコレも2日はなんとか持つ。最悪被害はカレーの残りくらいなので、まぁ問題にならない。

 夜の明かりは100均の乾電池式のLEDランプやロウソクがあるので問題ない。

 通信はWiMAXルーターでOK

 で、スマホWiMAXの充電はというと、フル充電のダンボーモバイルバッテリー(10000mA)と5000mAのモバイルバッテリーが2本あるので3日くらいは余裕で持つ。

 冷たいもの欲しけりゃ自販機が目の前にあるし、コンビニも徒歩5分かからない所にある。

 そう、何も問題なく暮らせちゃうのだ。

 夜の寝苦しい暑さばかりは避けようがないが、盆も過ぎだいぶマシになったし、去年導入した竹シーツのひんやり感は健在。

この分だと不意の停電くらいじゃ全く問題がない。なんというサバイバル能力!(違う)

 でも電気って無いと凄く部屋が静かなんですよ。通電してるだけで何かしらのノイズがあるんですね。都会の喧騒に疲れたら部屋のブレーカーを小一時間くらい落として静かな時間を過ごしてみるのも良いかもしれませんw

 それでも習慣というやつで、電気のスイッチ入れようとしたりPC起動しようとしたり、NASにアクセスしようとしたりしちゃいますねww

 一応収入あったらすぐに支払って再通電しますけど、電気の使い方を少し見直そうと思います。静かな部屋の中、窓からの風邪を受けながら横になるのも良いものです。

 昔は当たり前にやってたのに、今じゃエアコンの生活が身にしみちゃってる。そうしなきゃ健康に関わるほどの環境ってのは考えてみれば変な気もするけどね。

  

WordPress for Android から投稿