日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

古き良きを大事にしたいね。

   ■「とくダネ!」を見ていたら最近「発酵食品」が流行っていると言う特集をやっていた。その特集の中で秋田県横手市が「発酵の街宣言」をして街ぐるみで色々と取り組みつつあるそうだ。  「秋田の町興し」といえば?オタクにはもうお馴染みとなっている「萌えで町興し」が有名になったが、発酵食品にオタクと言えば「もやしもん」を連想しないだろうか?  個人的に「もやしもん」を通じて発酵食品のすばらしさを学んだのですが、横手市と「もやしもん」でコラボしてくれないかな?  発酵食品は素晴らしく、食べ続ければ体内環境も改善されていきます。花粉症の関係でヨーグルトを毎日食べるようになって、お腹の調子が良くなりましたよ。  ◇「NTT-X Store」で、低価格サーバ予約販売キャンペーンを開始 - プレスリリース - gooヘルプ  #既に話題となってるのですが、中小企業向けサーバーとしては格安です(OS付きという意味で)。痛いパネルはオマケですが、そっち目的の人いるんだろうか?  ◇ASCII.jp:衝撃! アキバの老舗喫茶店「古炉奈」が6月に閉店  #個人的にショックが大きかった。アキバに行くと毎度入っていた店で、コーヒー好きになり自分でコーヒーを入れるきっかけになった店だったのですよ。喫茶店らしい喫茶店が消えゆくのは本当に残念でなりません。カウンター後ろに沢山置いてある店のコーヒーカップの種類が多く、それを見てるだけでも飽きない店でした。  関東一圓の方でアキバに行く機会がある方は一度行ってみても良いかもしれませんよ。  exec-R氏からの情報で、秋田にあるとある喫茶店も閉店するという話を聞きました。(参考:http://20century.blog2.fc2.com/blog-entry-584.html)  この店はK@iが秋田で警備員をやってた時、この店のある通りでマンション建設があり、そこに約半年前後携わってました。その時に数回入った記憶があるのですがとても良い感じの店で、冬場の雪の中の仕事の帰りに飲んだ温かなココアが、記憶に残ってます。この店の下の果実店も時折覗いていたのですが閉店したようで、残念でなりません。  愛知の地は、「喫茶店王国」と名高く喫茶店文化が根付いた土地で有名です。K@iが居た秋田は逆に喫茶店という文化が薄い土地でした。愛知に来て喫茶店文化が身近になった分、故郷にあった知ってる店が無くなるのが変に寂しく感じますよ。  あ、コーヒー買ってくるの忘れてたなw