日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

2010/02/15

 ■ よく見に行くプラモ系の生放送主さんが「最近パソコンの調子悪いから分解掃除した」と言ってたんだけど、放送開始して変にCPU使用率が高いことに気が付いた。  そこでPCのサイドパネルを外してみると少し良くなる。なんだかんだ言って色々確認してみると背面ファンの風が内側に流れ込んでいた、取り付けミスである。  そこで今度は風の流れる方向を確認しつつ再取り付け。これで直るだろうと安心しつつ、携帯で取ったパソコン分解時のCPUヒートシンクを晒してると、おや?CPU使用率が100%?!  「ところで、組み立てた時にCPUにグリス塗った?」→「なにそれ?」・・・!!  「白いの付いてなかった?」→「綺麗に拭き取った」・・・!!  グリスの意味を教えて(リスナーで知ってる人達が)、その後、取りあえず放送中止、さてどうなることか...→グリス買ってきて塗ったら若干落ち着いた模様です。    それにしてもPCの普及に伴ってトラブルも増えてるんだと思う。自作してる人なら構造が判るので対応できるが、家電と同じ感覚でPCを買って使ってる人にとっては、トラブル時は大きな問題だろう。  OSが進化し、ハード周りも昔に比べてトラブルが少なくなってきた昨今。自作ユーザーにとっても「部品の相性問題」などのトラブルが少なくてだいぶ楽になりましたね。とか言ってると懐古的な話題になるのでいったん置いておきますw  PCを家電的感覚で買う人達ってのは、まぁメカに弱い女性によく聞く話なんですが「HDDが満タンになったのでPCを買った」とか「買って数ヶ月だけど動きが重いので買い換えた」とかそういう話を聞くことが時折あります。「このブルジョワめ!」なんてツッコミ以前にバックアップの取り方とか、常駐ソフトの見直しとか教えるのですが、彼女らは「使えれば良い」「めんどくさいの嫌だ」と言う考え方が大きくて結局PCを買い換えることが多いようです。   まだまだ家電のように使えるPCってのは登場しそうにないですね。


<気になったニュースなど>    ◇ 暴走鉄道ファン、列車止める...線路脇で撮影 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  #度々話題になるのに学習しないって辺りが凄い。あまりに続くのなら鉄道ヲタクを軽蔑の目で見ちゃいそうだ。  ◇ 暇人?(^o^)/速報 : 祝日を月曜日に移動して3連休にする「ハッピマンデー」廃止へ - livedoor Blog(ブログ)  #景気刺激?ヨーロッパの真似しかできないのかよ?国の事情と状況が違うだろ?連休に併せてイベント企画する企業にとっては痛手にしかならない。それに、なにかあった時の危機管理の連携だってちぐはぐになるんだし・・・この政府何とかしてくれよ。  ◇ ソニエリ Xperia X10 mini &mini pro 発表、カードサイズAndroid携帯  #日本でも出るのかな?バリエーション展開が必要な市場なだけに期待してしまう。  ◇ 正式名「Windows Phone 7 Series」、まもなく発表  #先手を打ってたはずのモバイル業界なのに後発に出し抜かれた感があるWindows勢ですが、今度のVerは期待できるのでしょうか?  ◇ スペースシャトルが描く光跡、最後の夜間打上げ | スペースシャトル | sorae.jp  #最後の打ち上げもネットで見てたけど、穏やかに終わってホント良かった。 ◇ イギリスの庭園で紅茶を飲むことが禁止に、理由は「うるさい」から - GIGAZINE  #あっちこっちでカチャカチャやられたら確かに五月蠅いかww  ◇ 今日もやられやく 佐川ェ・・・勘弁してくれ 他  #丁度この動画見た後だったりするww