日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

エアコンの分解掃除をやってみた。

2015-06-20 17.20.54

2年ほど前から「いい加減エアコンの掃除を…」と考えていたのです。効きも悪いし風量もあからさまに落ちてたし、なんか匂いもヤバかったので。

でもやるならプロに任せようかな?と分解掃除サービスを調べると軒並み2万オーバー。簡単に頼めそうにありません。それじゃ自分でやろうまいか!と思うも設置位置が高くて届かない。脚立買うのも面倒くさくて結局放置していたのです。

ですがここ数日、暑さで寝れず睡眠不足が続き、仕事で軽く無理したらそれがタタリ、熱中症からの夏バテ症状。これじゃイカンと脚立を買ってきて掃除しました。

2015-06-20 19.54.46

5年分の汚れです。 フィンの方は市販スプレー洗浄剤で、そしてシロッコファンの方は地道にナイロンブラシで届く範囲で擦って擦って。白いファンだと思ってたのですが、黒いファンに白いカビの類がこびりついて…本当に酷い有様でした。

2015-06-20 21.56.45

外側もピカピカに洗い、やっと綺麗になりました。さすがに風量が増えたのが実感できます。

はい、教訓として「毎年掃除しよう!」これにつきますね。