日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

くだらない事でもダラダラと・・

 パソコンの買い換えを常に検討してるんだが、なかなか「コレだっ!」ってのに行き着かない。  10月過ぎ辺りにMacを買おうとか考えてるが、それとは別にどのみち必要になるWindows環境をどうするか? 別にMacでXP使えるし良いじゃん!って意見もあるんだが、やはり常時起動でMac使いたいので別にWin環境も必要になる。

 現在のPCは前にも少し書いたが、メモリ不足以外は特に困ってない。ただ、P4?3GHzと、2年選手なマザーボードなど、古くなってきた感はぬぐえず、年中起動しっぱなしなので寿命的な物も気になる。 最後にハード的にアップデートしたのは「電源交換」で、mixi日記読み直したら2006年10月22日でした。 その前は2006年8月18日にCPUクーラーの交換。 2006年4月23日、OSをWindowsXPプロフェッショナル→WindowsXPMCEに変更、同時にHDDを80GB→160GBへ その前は、2006年3月23日?24日で、CPUをセレロンD2.5Ghz→現在のペンティアム4・3GHZへ。 この前後にHDD静音化したくて、近場のPC屋で売れ残ってた  http://www.abee.co.jp/Product/AS_Silencer/index.html コレを導入してたな。160GBのHDDに変えた時サイズが合わずやめたけどw 更に前が、2006年01月25日で、ビデオカードを「じーふぉーすFX5200→FX6200」へ。 去年1年で結構弄ってたんだなw    これから先、個人的にWindowsはOSとして「スタンダード」ではあっても「面白味の無い」物として生き残って行くであろうと推測。Vista出てもコレまでと違い宣伝の割には評判は悪い。何せサポートが悪すぎる。オタクとしてみても特に食指が動く物でもないし。 そう言う事が俺の中で「Macへ移行」したいと言う気持ちになった。 それでも日常生活で「完全スイッチMac」は現状無理だろう、流石にWindows95?XPまでに培われてきたものは、生活に根付いてしまっているのだ。  TV録画も、あと4年で地上デジタルになるとはいえ、現在PCで録画し視聴している。 Macで新たにTV観賞用に環境を整えようとすると、2?3万の外付けチューナー買う事になる、Win環境なら現状のボードで十分なのだ。  ちなみにWinでもVistaはTV録画環境を構築するとなるとボードの買い換えが必要なので無視の方向でいく。あの「カノープス」がVistaでの対応を辞めた時点で、諦めた。  上記の事を考えると、PCの買い換えは不必要な感じもするが、先を見越すと必要でもありかなり悩むのです。  そこで、買い換えたい理由を洗い出してみよう!と思った。 その1、現状性能への不満 その2、将来性への不満 その3、個体の大きさへの不満 その4、オタク故の衝動w 1,2はまとめてしまっても良い理由か? 3は使い方を考えるともっとコンパクトな物でもいい気がする。タワー型ケースの時代はそろそろ終わりかな?個人的に。 4は一番どうでも良い事で、その癖どうしようもない事だw  コレに買い換えの時期を考えると、結果「まだ後でも大丈夫」と言う結果になる。 でも、オタクとしては買い換えたくてしょうがないwww  暇を持て余してるからかもしれないな・・・・熱中できる物がないから物欲に走りたがる。 俺の考えるシンプルライフの最大の敵だ、何とかするには買い物での小出し的買い増しを辞めて、最初からドカンと満足できる物を買ってしまう事か? いずれにせよ、秋まで予算貯めてその間にじっくり検討するか。