日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

新年の抱負でも

まぁ、毎年恒例の「今年の抱負」でも書いてみるか。 まぁ、今年は得に掲げようとは思ってないんだけどねwww 去年のVerUP程度かな?

  • シンプルな生活
  • 質素倹約
  • ライフセンスアップ

くらいか?似たり寄ったりだねw

多少詳細に書くとすれば・・・・

  • シンプルな生活
  •  物を持たない、最低限の物量で最大限の効果を出す、生活の簡素化。  物を持たない=ゴミを減らす=エコロジーライフ=掃除やゴミ出しの労力を減らす。  最低限の物量で最大の効果を出す=効率良い生活方法を得る=時間の有効活用。  生活の簡素化=結果=ライフスタイルのダイエット=スマートな生活=煩わしい事を減らす。
  • 質素倹約
  •  金銭面での倹約、質素な食事、シンプルな志向。  金銭的な倹約=貯金や効率的な趣味への投資=無駄の排除。  質素な食事=無駄な食費の抑制=バランスの良い食生活=健康な暮らし  シンプルな志向=10ある物から1使って3の利を得る方法
  • ライフセンスアップ
  •  貧乏人の安物買いを無くす=良い物をしっかり選ぶ力を付ける。  後手にならない生活=行動の無駄を無くし、先手先手での行動を取る。  生活の選択をシンプルにする=金銭ルートのシンプル化=無駄使いが減る等。

オタクという生き方は、世の中に2種類居ると思う。 1つは消費型、もう一つは創造型。 大抵のオタクは消費型であり、その消費型の中の4割程度?が創造型だと思う。 収集癖・浪費癖等はオタクである以上どうしてもつきまとう習性だろうが、一方的に消費するだけのオタクというのは、世の中の経済を支える柱の一つだろう。 その中に創造型のオタクが居て、更に市場を広げる。 K@iという駄目人間は一方的な消費型オタクであった。これはある意味普通のオタクだ。 でも、だからといって一般人が物を買わない訳じゃない、買うジャンルが違うだけの話だ。 去年は消費型オタクから、一歩方向を変えて物を持たない方向へと方向を決めた年だった。 これは単に経済的理由だけじゃなく、「物を持つ煩わしさ」が嫌になったからであり「脱オタク」を目指した訳でもない。なんだか物に埋もれて生きるのが嫌になった、そう考えるようになったんだ。 自分の人生の中での経験(離婚・借金・血縁関係)なんて言う泥臭い事も絡んでるだろうが、将来と現状や御時世を考えると「物があれば幸せな時代じゃない」と言う事を痛感したし「物に時間を取られる」なんて本末転倒な事態も多少有り、それはストレス以外の何でもなかった。 じゃ?物がなければいい?オタクには無理だろ?と悩んでたのが2006年後半?2007年序盤だった、そこで色々と書籍を読んだりネットで調べたりして「自分の」あり方を考えた結果が「シンプルな暮らしへ移行していく」と言う方法だった。 考え方の方向転換は意外と簡単だった、利になる事を考えればいい。ただそれだけ。 「現状」から「自分の利」になる「方法」を考えればあら不思議!=「シンプルな答え」が出てきた、物への煩わしさを感じてたから、自然にそう言う結果が出ただけかもしれないが「自分」には「有効な考え」だと感じた。 去年までで、だいぶ方向性への転換は出来たので、今年はそれを「推し進める」と同時に「横展」して行こうと思ってる、「横展開」なんてよく考えたら「○ヨタ系工場」で働いたお陰で考えるようになったなぁww 元々「ライフハック」なんて言葉に興味があったが、それを活用するのは仕事での話?と思っていたが、まさか私生活で十分流用できるとは思わなかった。更に言うなら現在の仕事の「○ヨタ流」の考えに多少でも私生活を当てはめるという考えもなかったが、これも意外と有効・・・何事も人生は勉強なんだとつくづく思った。 なんかグダグダ長くなってきたので、そろそろ切り上げるか?w まぁ、今年も去年の延長・・・かな?w