日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

【星を回せ世界の真ん中で】何度も何度でも俺は見る!【マクロの空を貫いて】

 何度も見ても個人的に蝶サイコー!!またか!とか言わないように、マクロスF最終回はとても良い物だ!!  それにしても、最終回は全シリーズのオマージュが至る所に散りばめられてる。本当に全てを楽しむなら「マクロスシリーズ」全作見てから挑むべきかもしれない、その方はたった24分の最終回を存分に楽しめる。  かなり黒歴史的扱いされてしまった「マクロス?」も一応見たらいいさ!  それはさておき、少なくとも「マクロスF」本編にキャラクター関係で絡む「マクロスZERO」、メカニック設定・台詞・仕草のオマージュに絡む「マクロスプラス」、最終回全体の演出・戦闘・台詞・仕草のオマージュに絡む「超時空要塞マクロス」&「超時空要塞マクロス・愛おぼえてますか」、ストーリー中、一部年代にリスペクトされる楽曲「FIREBOMBER」及び「熱気バサラ」に関係する「マクロス7」。・・・ほぼ全作が絡んでるな、取りあえず全部見ろって事だ!!!  そう言えば、2枚目のサントラもうすぐ出るな。もちろん予約済みw  

   こうなると「劇場版」はどうなるのか?個人的予想だと数通りパターンができる。  1)第三者視点の番外編  2)再編集総集編  3)前後を含めた編集版  過去を振り返ると、「愛おぼえてますか」は後の設定で戦争終結記念・本人主演の「劇中劇」とされてる。簡易総集編みたいな形になってる。  「マクロス7銀河が俺を呼んでいる」は「熱気バサラ」の旅の一部として完全サブストーリー。  「マクロスプラス」はOVA再編集総集編。  BD「マクロスZERO」のオーディオコメンタリーで、5巻発売後も今回の最新版も監督が声優陣と「マクロスZEROを映画のスクリーンでやりたい」と言ってたので、劇場版は「マクロスF」&「マクロスZERO」になると思うんだが、「ZERO」は「プラス」と同じような形になるのは予想付く。そうなると「F」は3)の予想が有力と見る。まさかここに来て1)も無いと思うし(第三者が誰になるか予想がつかんw)。  あー、「マクロスプラス」はBDにしてくれないのかな?元々の出来が最高レベルなので、BD仕上げにしたら蝶最高になるの間違えないんだが。  そんな訳で、来月から「マクロスシリーズ」のDVD揃えはじめようとか考えてる。「初代」から「7」までならDVDレベルで十分な画質だし。「プラス」だけちょっとBD期待して最後まで購入待つか・・・。