日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

2009/09/23/

 ■生活スタイルを「コンビニ弁当や外食」→「自炊」にどんどん移行してますが、調理の腕がまだ未熟なので色々簡易食などにも頼ってました。  たとえば味噌汁。オール電化でIH電磁調理器も1台しかなく狭い台所という環境で、鍋に1日分作り置きってのは意外と難しい。そこで「あさげ」のような1食ずつパックになってる物を使ってました。ですがコストの問題もあり10食で250円と毎食使うには単価が高い。  そこで、出汁入りの味噌&乾燥味噌汁の具を買ってきました。要は基本「あさげ」と同じなんですが、既製品より安くなるだけですね。味噌と乾燥具をお椀に入れてお湯注ぐスタイルは独り者には楽です。味噌300円に乾燥具250円で少なくとも50食以上使えるし、出汁入りでも普通に味噌なので、他の調理にも使えるし気分で具も変えられる。他の調理も少しずつ自炊スタイル創意工夫し構築していこうと思う。  


<気になったニュース>  ◇広告収入減の各社にダメ押し! あらわになる"押し紙"タブー(前編) - 日刊サイゾー  +報道監視まとめWIKI - 押し紙  #業界の暗部や膿はこの機会に表に出して欲しいな、それくらいしか今の政権は役に立たないだろうし。  ◇よく見ると忌み嫌われるTシャツ:小鳥ピヨピヨ  #イア!イア!イア!  ◇らばQ:アメリカで一番嫌われているグループは無神論者との調査結果  #日本じゃちょっと感覚がわからんけど、国家として宗教が根付いてるからだろうなぁ。  ◇らばQ:日よけスーツを自作した女性を見て、観光客が恐ろしさのあまり逃げ出す...中国  #写真だけで俺も逃げ出したw