日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

Androidアプリのお薦め

■ 周りで俗に「フューチャーフォン」とか「ガラケー」と言われてた「普通の携帯電話」から「Android搭載のスマートフォン」にした人が急増したので、個人的に使っているアプリでも晒しておこうかと思う。

その前に基本の基本で判らないことが多い人も居ると思うので、参考サイトを下記に載せておきますね。

◇初心者の「?」を解決!Androidの使い方FAQ | andronavi スマホアプリが見つかる!

では、取りあえず普段から常用してるアプリ。

「Quicker Free」 設定周りの集約ソフトとでもいうものです。 例えば、音量の調整やGPSや同期関係、3G通信などののオン・オフはメニューボタンから設定→各項目へ移動して変更するのが普通ですね。他には「ウェジェット」や「ショートカット」をホーム画面に置くのも手です。

頻繁に使う機能ならホーム画面に「ウェジェット」置く方が簡単ですが、使うけど頻繁には使わない機能変更の「ウェジェット」を全部置いておくのは、ちょっとホームがごちゃごちゃになりやすく見てくれも悪かったりします。

そこで、「Quicker Free」のようなアプリを導入すると、一度の起動でステータスバーに常駐し、そこからタイル上に設置してあるアイコンで各種設定を変更できます。メニューが英語なので戸惑うかもしれませんが自分が必要な機能をカスタマイズ表示できるので便利です。同じような機能を持ったアプリは沢山出ているので、色々試して自分が使いやすい物を見つけると良いと思います。 ◇Quicker Free - Google Play の Android アプリ

「QuickPic」 スマートフォンのカメラはとても便利です、画質も良くてインターネットとの相性も良い。カメラで撮りためた写真を見る時は標準で付いてる「ギャラリー」を使うのが普通ですが、このギャラリーは意外と動きが重い。写真が増えてくると余計にそう感じます。

そこで「ギャラリー」と同じ機能を持っていて更に軽いアプリが「QuickPic」です。機能がシンプルで普段使う機能だからこそもっさり感のある動きになるとストレスが溜まります。標準機能の同機能代用アプリを使うことで普段の小さなストレスがグッと軽減されますよ。 ◇QuickPic - Google Play の Android アプリ

「TelDialog」 多分スマートフォンに切り替えた人の中で「電話の誤発信」で困ったことがある人は結構居ると思います。タッチパネルの性質や標準のダイアルアプリがシンプルすぎて逆に「誤発信」しやすくなってたりします。

そこで「発信」前に「確認画面」を差し込んでくれたり「発信時・通話終了時」に振動することで確認してくれる機能を付加するのがこのアプリ。簡単な機能ですがこれが想像以上に効果がある。

こういった機能は「電話帳アプリ」におまけに付いてたりもしますので、「電話帳アプリ」で同機能が付いているのであればそれを活用するのがお薦めです。個人的に電話帳は標準の物を使ってるのでシンプルなこのアプリ使ってます。 ◇TelDialog - Google Play の Android アプリ

アンチウイルスフリー」「NQ Mobile Security」 電話なのに「スマートフォン」は「パソコン」と基本同じです。 「スマートフォンAndroidiPhoneって違うの?」とデジタルな物が好きな人以外は違いが判らないって事が多いと思います。それぞれの違いを噛み砕いて書いておくと下記のようになります。

携帯電話」で色んな機能をアプリを追加して使えるようにしたのがスマートフォンで、スマートフォン」と言う言葉は「Android」や「iPhone」を総括した総称。

Androidというのは、インターネット検索サイトで有名なGoogle」が作ったパソコンでいう「Windows」の役割をする基本ソフトAndroid OS」を使って色んな電機メーカーが同じ規格で作ったスマートフォン」のことをAndroid(搭載)携帯」と言います。

iPhoneというのはパソコン(注1)「Macintosh」「MacBook」「iMac音楽プレーヤー「iPodを作ったAppleiOSという自社で作った基本ソフトを使い「Apple」だけで作っているスマートフォンiPhoneと言います。

(注1)Appleの出したコンピューターを「パソコン」とか「PC」とカテゴライズすると「Apple」が好きな人達は怒ったりしますけど、あえてパソコンと表記しました。

説明が長くなりましたが、なんだかんだでスマートフォンの仕組みが「基本的」にパソコンとほぼ同じなので「コンピューターウイルス」とか「アドウェア」「スパイウェア」と言われる悪いことしちゃうアプリに引っかかったりする可能性があります。そこで「セキュリティアプリ」「アンチウイルスアプリ」と言われるアプリを入れておくことで自衛することが出来ます。

そういったアプリは各キャリアがあらかじめ自社開発の物や提携メーカーのアプリをプリインストールしてる事が多いのですが、個人的に各キャリアのアプリは嫌いなので他のアプリを探して入れてます。何故キャリアのアプリが嫌いなのかというと、それはまた別の機会に書き殴りますww

アンチウイルスフリー」はパソコンのセキュリティソフトでも古くからある有名なソフト「AVG」のスマートフォン版なので信頼度が高くて初心者でも簡単に設定できるアプリです。 「NQ Mobile Security」はどちらかというと初心者には向いてません、まず設定が英語で多機能なので判りずらい。性能は高いので個人的にはこっちを使っています。

単純に個人情報盗まれて悪用されるのを防ぐものですから、こういったアプリは個人情報の塊であるスマートフォンには今後必須になるでしょうね。まぁキャリア提供のでも十分かもしれませんけどね。 ◇アンチウイルスフリー - Google Play の Android アプリ ◇NQ Mobile Security & Antivirus - Google Play の Android アプリ

文字ばかりで長くなったので取りあえずここまで。