日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

矢場とんで「わらじとんかつ定食」食べてきたお。

 ■ 先の投稿、PCのメンテに必要な小物を買いに大須に行ったついでに、名古屋名物味噌カツの有名店「矢場とん」本店で「わらじとんかつ(定食)」を食べてきました。

 名古屋名物みそかつ 矢場とん - 名古屋と言えば「みそかつ」。「みそかつ」と言えば「矢場とん」

 場所は大須、と言っても「矢場とん」というくらいなので、どちらかと言うと「矢場町」という大須と栄の間の地域にあります。

 飯時はいつも混雑しているので、いつもは横のマクドナルドに入って「良くもまぁ列んでまで食うなぁ」と眺めているのですが、混むのは土日祝日の飯時に集中していて、平日はそんなに混んでないので入ってみました。

 2014-04-28 17.42.28

 大きなカツに味噌だれとソースが選べたので両方かけてもらいました。味の方は想像よりも味噌だれがあっさりとしていて、かえってとんかつソースの方が重く感じてしまうのが意外でした。さすがに味噌カツの有名店侮れません。

 有名繁盛店なので店員さんがテキパキしっかりしていて、かなりシステマチックにお客さんを席に案内してました。お一人様は1階のカウンターオンリーのようで、二人から二階の方に回されるようです。1階にはオリジナルグッズの販売コーナーも有りました。

 名古屋名物の銘店、実は愛知に住んでもう10数年は経つのですが初めて食べました。まだまだ東海人にはなりきれてないようです。